2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

4869 巷で噂の中華1000円キャプボを買ったヤツ  - - 2020/09/01

お前が噂のクソ安キャプボ
巷で噂の最新鋭の中華キャプボさん

村が栄えてたり、俺の出身地もまだまだ元気だったあの配信黎明期時代にも
中華キャプボがわりと話題になってたけど、そっから何年経ったよなわけで
比較的最新鋭の中華キャプボを買ってしまったわけですレポ。

ついでに勢い余ってPCリフレッシュぶちかましたけど
ここ数ヶ月OS部分のところで調子よくなかったっぽいから結果としてはいいや。って感じのこの。
なお肝心のSpotifyの不具合は治らなかったのでガチの再インスコする道しかない気配が少ししている。
どうせプレイリスト聞くだけならスマホ版でもいいんだけどもさ・・・・。


上のはタイプC変換アダプタな
って、若干それたが、御開帳からの今のHDMIキャプボちっさいなー

ちいさいなー君。いにしえのデジ蔵とかそんぐらいのサイズやんけこの。
そんだけ今時の基盤の精密さすげーんだなぁとかなんかこう思っちゃうサイズである。
そして入っているのは本体とアダプタに英中のマニュアルのみ。うーんシンプル。

なんとなく何書いてあるかはわかるが、この商品ドライバ不要らしいので
即PCにぶっ刺し・・・・たはいいが・・・・・なんか認識しねーな。
ドライバは入っているんだが、OBSがデバイスを認識しない。
ちなみに事前調査で「表示する場合はアマレコTVは相性悪いのでOBSを推奨」な見ていたので
アマレコTVもダメみたいですねだったわけだが。ただこっちはデバイスだけは認識しているという。
あれー?これもしやCPU相性悪いとか・・・・?で、一応他人のPCでちょっと試したとこ
そっちでは認識したので・・・・うん。うん・・・・?の結果、OSリフレッシュしたわけですけども。

それでも改善が無いので頭抱えてたところ
WEBカメラとして認識されるので、[設定]→[プライバシー]→[カメラ]
→[このデバイスのカメラへのアクセスを許可する]をONにしないと認識されなかった

というレビューを発見し、ONにしたら映った模様。おぉ・・・・先人の知識はありがてぇ・・・・。
むしろ有益な情報かつ自分と同じことになりそうな人が多そう過ぎてもっと広めるべき。


ともあれ動いたので試し撮りしたが、動いてる分にはとても綺麗なのは本当にすごい

すげぇな。アナログと違ってめんどくせーイメージがあったHDMI機があっさり映ってる。
YUY2じゃなくて圧縮済みのMJPGで出力されているから結構ぼそついてるはずなのだが
720p出力ならFPS60で動いてるから普通に綺麗に見える。動いている分には。あと動画越しに見る分には。

JPG画像じゃないわよ
そんなんでスクショをPNGでアップにしてみたわけだが

絵描きがよく見た光景
メニュー画面とかモンボの赤からきてるからすげーよく見るにじみ方しておる

止まってると結構なJPGみを感じるヤツだなこの。圧縮50とかそんな感じのにじみ方かな?
ポケモンの巣の光のにじみっぷりにあーこれよく見た光景ーーーーー!!!!
と思ったらそれ以上によくみた光景をメニュー画面で見せられて笑うなどという。
MJPGのハードとか最後に見たの10年前のIO-DATAのハードウェアキャプボ以来だからなんか懐かしいな。

で、思っていた以上に露骨にわかるこの音声モノラル感な。
いうて際立ってパン効かせた曲じゃなけりゃと思ってたが・・・・結構差あるなこれ。
ここだけはなー。パススルー機能ある方のでもモノラルらしいし
この基盤で擦ってるタイプのキャプボの宿命みたいね。
こんだけ綺麗ならそんぐらいのデメリットは許される気もするがな。その上軽い。

遅延も数字的には140msぐらいとか目にしたけど
いにしえのデジ蔵系のソフトウェアキャプボ経験者的にはその辺の遅延とあんま差ないかなーと。
アクションゲーガチ勢だとやや危険だが、アクションRPGまでなら
普通にプレイする分には全然行けると思うよって感じの遅延である。
イカちゃんとかやるならパススルーついてる方買ったほうがいいかも。あんま値段差ないし。

ちなみにハードウェア的には1080p対応してるけど、最大FPS30だからちょっとねー。
いや十分っちゃ十分を通り越してるけど。音にこだわらないでSwitch勢なら十分過ぎる性能っすね。
雑になにか写したいとか、サブに持っておくには十分な性能でオススメである。

04:40 | ゲーム ,

コメントを残す