2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

5686 1週間目の書き散らし  - - 2022/11/25

どこでSS撮ってんだよは触れんといて
ホンヘ終わったなら図鑑をこう

今作の図鑑、1枚カットあるの地味にいいなって。生態系がわかる系やら
イメージこういう感じですがパッとわかってよい。
そして推しのカットがイケてるとニッコリするねんな。

んな感じで発売から今日で1週間だし、スタッフロール見て1日経ったのもあって
口も回りやすくなった感じだったので思ったことを以下長文で書き散らした模様。
マジでただの書き散らした物体だからそこはまぁ。ただの長年ゲーフリ見てるやつの発狂と思え。


ウヒョー!!!!!!した点

新ポケモン多いな!?

2D時代は100体オーバー増えてたり
BWに至ってはほんへ終了まで全部しらん奴とかいうやりすぎじゃボケェ!?の中
3Dになってから昨今100体未満維持してたところに久々の100体来たな・・・・。
そして新規進化も多い。お前まで進化すんの!?が何匹も居るでこれ。

いやはや収斂進化に手を出してきたポケモンくんに最早隙は無いかもしれない。
ある意味ガラル3鳥で覚悟決まってた疑惑はあるけどね。どのみち視野が広がるってのは最高って奴。
日本が舞台のポケモンで海出ると死ぬほどみかけるアレの収斂進化とかマジ最高すぎる。
モーション付けた人に対して10000点上げたい。レッツゴーで外だして1番面白かったで賞あげたい。

モーションパターンちょっと増えたよ

PVでシビルドンが歩いてBWオタク歓喜してたのもあるが
鳥ポケモンが鳥歩きでテッチテッチしてたり、ガブリアスがジェットポケモンさん!?をマジでやってくれたりと
モーション増えてて笑顔になるわね。個人的に↑のシビルドンが普通だと歩いてるのに
バトルモードになったら飛ぶのが特性浮遊の説得力としてしっかりしている。
あとルチャブルの新規の立ち方がかっこいい。胸張ってていいねあれ。

奇数のネームドは人生を狂わせる奴が居る

奇数は!そういうとこ!ある!!!!って感じでもうね。うん。
剣盾も偶数のわりにみんな濃いじゃんっても皆良き人生の先輩で濃いのいいよね・・・・。
だけど、奇数は・・・・うん。まぁやってみてって言うしかねーな。
立ち位置が近いキャラが濃いってことはそういうことだよ。みたいな味がすごくいい。

ありがとうダブステップ

音源が豊かになった結果がGABBA来たし、ハードコアなサウンドに定評ある奇数だし
これは今回はダブステップか?とか言ってたらダブステップ来たので私は笑顔で溶鉱炉に沈みました。
あと湯呑さんはそういう組み合わせに弱い。SMの四天王戦を愛する理由は
アセロラがあの曲調をバックに左右にゆらゆらしてるからやぞとか言ってる人なので
あの見た目にあの手持ちであの曲はそりゃ刺さるんだよなーーーーーする。

詳しくは言うまい

ポケモンのストーリーを長年しゃぶってるやつがやりやがった。の一言だけは言わせて欲しいので言う。
いやね、これポケモンでやることが意味が有るんだよなこういうの。
BGMもそうだけどもCEROレーティングAのポケモンでやることに意味がある。
だから奇数って最高なんだよとか毎度毎度叫ぶ変なオタクが出来上がるんだわ。なる。


残念とか、どうにかならんか?とか、アプデだのDLCでどうにかこうとかな点

最適化が甘い

納期のデーモンは強かったは過去にも多いからしょうがないね。
で片付けるのもどうなん?って感じあるけど、実際そうだからどうしよもない。
3年周期でバトルルール改定のゲームで、そのために新作出すってニュアンスで噛みしめるとわりとねぇ。
視点変えると内部ステータスを自分でいじれるデジタルTCGだもんね。ポケモンってゲーム。
携帯機時代ならまだしも、HD機で3年とかよく回せんなな時代だからな・・・・。
とはいえROMカセ時代と違ってアプデである程度何とかなるからアプデでなんとかなればいいね。
RS以後のポケモンはマイチェン出てから本番とかほざいてるのはお約束だったから尚の事。
そして悪いことするのにマイチェン前も必要なのもいつものポケモンだったな・・・・。

ショップが便利にしたい派とリアルってこういう感じじゃん?なすり合わせが甘い

ある意味ここって永遠の課題だからなぁ・・・・中々難しいよねぇ・・・・。
細かく分けるならミニMAP表示細かくして?って感じは結構ある。

ミニMAPが視点回転のみはウーン!!!!!

文明の利器が飛ばないでポケモン全部捕まえろやと言ってくるクソダサスマホだけのLAと違って
ちゃんとミニMAPがある!文明!と思いきや回転オンリーだったので
北向き固定オプションを追加して欲しい。いいだけ巡回したら仕様類駆使して大分慣れたけども
それでもピック機能無いと目的地に行くの中々つらいねんな。
ピックで思い出したが、LAのガイドマーカー機能も僕欲しいね。(頭ヨクバリス)

ロックオンがロックオンしてない

可能なら直して欲しい。ってもLAみたいにエイム必要なシステムでもないから
無きゃ無いでいけるが、有るのと無いのでこういうの楽さがぜんぜん違うからのう。
でもポケモンの足の速さで色々変わるのは面白いのでこのままの君で居て欲しいと思う。
あれは快適どうこうじゃなくてポケモンも種族によって得意不得意あって良いのだ。
って思えてぼかぁ大好きだよ。稼ぎには足速いほうがええねんだとそれ系育てりゃいいだけだ。

カメラモード中限定でいいから指笛欲しいね

ポケモンが!おちついて!くれないの!!!!!眼の前で寝ちゃうの!!!!
ってなるから、注目してくれボタン欲しいな・・・・欲しいね・・・・。
無邪気に走り回るポケモン超可愛いけどね。かわいいけど犬過ぎる。虫なのにDOG。これいかに。

学生設定で納得してるが、パンツスタイルしかないのはなんかこう

って(バリエーション面で)思ってたけど、言われてみたら3Dに少し首突っ込んだことある奴とか
カオス粘土(※PSO2)転がしてた人ほどパンツスタイルになるのも納得しか無いから・・・・ね。
ユニセックス!!!!じゃなくて、これ絶対演算問題だって。絶対ポリゴンに負けた方だって。
ただでさえSwitchの演算力の壁問題だのもある上に衣服の物理演算神を説得するのは中々厳しいんや・・・・。
距離減衰で表示してる野生のポケモンとかNPCのフレームレート落としたりする奴とか
モブ多い場合は細かく動かすモブ以外フレームレート落とす等で軽減策めっちゃ入れてるのは分かるけど
それでも特に水辺近くは重かったからなぁ。水回りの最適化パッチ欲しいね。
そこに服も!ってなると色々と厳しいわなってなる奴よ。

一応解決策にSMとか剣盾のライディングユニフォームのシステムでどうこうもあったろうけど
ゲームやりゃわかるが、今作ほっとんどコラ・ミラに跨ってるのたーのしー^p^してるわけで
ユニフォームシステムだとそれはそれで面白み無くなるからパンツスタイルでいいんじゃねーかなと
湯呑さんSMのユニフォームあんま好きじゃないとか剣盾もDLCの黒チャリ来るまで渋い顔してた人だからなぁ。
こればっかは感性の問題だからしょうがないね。マジモンの好みの話だこれは。
といいつつ、多分いちいち衣装呼び出ししてるとロード処理えらいことなるから
やっぱパンツスタイル統一になった感を抱くのであった。
現状でも母数多いから目につくおま環話多いのに更におま環化しちゃうのはキツイよ。

でも色々まとまったあたりで出るはずのDLCで私服枠増えたりしないかなーはままあるか。
今回も多分出るんやろエキスパンションパスみたな顔はしているから
多少なりとも願望したいところよね。うん。


まとめると

ガワに対しての満足度はものすごーーーーーーーーーく高くて
システム部分はこう・・・・な辺りが何時ものマイチェン前の奇数ってこういうもんよね。
みたいな感想だなこれ。まーじで今作はガワ部分の満足度が高い。過去最高に高いレベル。
テキストサイコー!キャラサイコー!音サイコー!モーションサイコー!パケ伝に過度な愛着ヨシ!
ってなってますわこれは。コライドン可愛すぎんよ。やっぱ巨大爬虫類は犬。犬なんだ。なる。
ちゃんと青髪有る+レートやる可能性考えて名前がアギスな結果が
あの鳴き声が味わい深くなるという合体事故起こしてるのは想定外だけどね。

とまぁ、いいゲームだわSV。てかSVやってるはずが、何故か剣盾の誰かさんの味わいが深くなって
それはそれで面白いな畜生している。こ、これがゲーフリの戦略かー・・・・!
04:53 | ゲーム ,

コメントを残す