2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

5203 シミュレートすんごい  - - 2021/07/31

楽しみ方がおかしいぞ
雑貨おいてる書店行ってぬいぐるみ眺めてたらなんかこうなってた

なんか珍しくお前も来いで某大型書店に引きずられて行ったが
ぬいぐるみあるやんけ。から、触って縫い目の位置見てるあたりが
完全にクラフト脳状態でお前・・・・した。
簡略化具合がめっちゃいい感じのハムスターぬいあったのが悪いんや。
それはともかく現物見るの大事ねー。やっぱ顔の部分は縫い目可能な限り避ける感じで行きたい。

というか雑貨コーナーが鬼滅まみれはわかるが、モルカーにくっそ侵略されてて
こんな僻地でもPUIPUIしているなぁ!?してしまった。やっぱ人気あるんやな。
でも身内が「モルカー?」だったから、勢いで布教したら普通にウケ良かったんで
オタクじゃなくてもモルカーは刺さるからモルカーは強い。皆PUIPUIしよう。
▽ More ...
05:07 | ごちゃまぜ, 落書き , , Comment

5202 Blender初心者動画に参入だ!  - - 2021/07/30

5代目入りました
さぁ5回目の作り直しだ

飛行船型ではNGならUV球の頂点数減らしてあーだこーだすればいけるに違いない。
からここまでやったので我ながら賢いと思っている。
そうだよ求めてる物はコレだよこういう形だよ。
失敗したメッシュの山の上に私は立っているんだって実感湧いてきて正直楽しい。

ちなみに当初の目的はSeams to Sewing Patternっていうアドオンに惹かれたからなのd

そもそも何で急にBlender触りだしたのって感じあったけども
「Seams to Sewing Pattern」というぬいぐるみを物理演算でシミュレートするアドオンがあって
コレ使えばモデル作れるかは別として、ゲッソ龍とかみたいな
難易度高い奴の型作りやすそうだなーって思ったんすよ。
なおその後かんたんだろうで試しに作ってみてるぼうに蹂躙されてんだけどね!

とか本末転倒気味だったんで、流石に何かで試したい。このアドオンを試したい。
で、| | か | |なら試しに適応すぐできそう・・・・ってなんか射出されてんだけども!?
謎の扇状の物体が射出されてて何が起きてんだよこれー!?
という感じでTwitterによく流れてくるBlender物理演算に翻弄されてる動画を
自分でも生み出せるという問題が起きて笑いが止まらないわけだが。なんで飛んだの?ねぇ?
▽ More ...
05:00 | PSO2, 落書き , , , Comment

5201 ぼデリング2日目  - - 2021/07/29

4代目
Blender粘るだけ粘ったんだ

。o(これ予定の型で作るのクソ面倒なのでは・・・・?)

ぼうを消しては作って消しては作ってしてたら、大分Blenderの挙動を理解したり
あーそうそうこう言う感じね!ってノリでメッシュ弄ってたけども
ローポリぼうは飛行船型が良い感じになるね!とか理解を深めていたが
元々の目的が「ぬいぐるみの型をBlenderで起こす」だから
それを考慮したメッシュ張りしなきゃいけないのでは・・・・?とか急になる奴。

顔刺繍前提で考えた結果
雑図解するとこういう型でいきたいのよね

つまり楕円を作るか、丸を地道にいじらねばいけないのだ。
・・・・なるほどね。なるほどな?しかし顔の部分を理想的に歪めれる保証がないのう・・・・。
でもなんか脳がいけるいけるほざいてる程度には理屈だけ理解したから
今日また1匹作り直して見るか・・・・。
05:04 | ごちゃまぜ, 落書き , , Comment

5200 Blenderはじめまs  - - 2021/07/28

ぼうだって言い張る横に主張するぼう
ここまで作ってみて、やっぱ物理にいくべきではとか我に返るの駄目だぞ俺

不定の狂気じゃなくて、一時的狂気で動いてたのを感じ取ってはいけない。いけないぞ俺。
狂気を維持しろ。維持するんだ。しろ。

って物騒なこと言ってるけど、急にBlender触りだして
そもそもBlender触ってる理由が急にチラついて我に返ったり
いやいや我に返るのは駄目だろう。で色々ぐぐったら再度我に返る駄目なムーブをしている。

ぼうぐらいなら粘土買ってきて捏ねるよりはやくね?って思っただけなんや。
実際ちゃんとやれば早いとは思うぞ俺。
しかし参考サイトがなんかこう・・・・刺さらん!刺さらないのだ!!!!
どっかにコレや!コレがやりてーんだ!なサイト無いかな・・・・UIだけ大体覚えたけども。うん。
ちなみにやりたいのはUV分解でモデルを開きにするだけである。

うーん・・・・専門時代にメタセコイア弄ってた時同様にかまぼこからやるべきだったのでは。
でも扇状ってどう作るのって程度に最初に見たやつが積み木してるだけだったのでな。
やはり資料をもっと探さなければ・・・・なんかこうぐにょーんべろーんする感じのを・・・・。
でもメタセコイア知識あるだけマシなのは↑のぼうらしき物体を組み上げてて思った模様。
やればできる気はするが、逃走先(粘土を捏ねる)があるのが結構足引っ張ってるよ・・・・。
04:52 | ごちゃまぜ, 落書き , Comment

5199 丁度欲しかったしね  - - 2021/07/27

みみっそり「適任者にかぶせろよぉ」
クーポン結局キャップに化けたみたいよ

ノリで起こしたデータが思いの外嵌ったせいでこう。
寒さに弱いぼうを描いたキャップを真冬の除雪中にかぶる気とか畜生だな俺。
冬用じゃねーだろとか言われそうだけども、正直札幌程度じゃ帽子無しでも生きてけるし
むしろ雪で前見えないのが問題だからな。視界確保のが大事や。

ちなみに最後の方はアクリルスマホスタンドと悩んだ。
の結果、「絵描ける?」で詰んだからキャップに化けたぞ。
あとアレよアレ。スタンドで作ろうとした物は縫いの突き詰めのがいい気した。
そして受信した電波をGoogle先生に叩き込んでみたところ
同士が居たので気向いたら作りそうな不具合が起きそうである。
1回作ると理屈がわかってるからな・・・・つかやっぱ粘土捏ねるべきだろ俺。


刺し子が楽しすぎてまた指が痛い。馬鹿かな俺?
03:54 | ごちゃまぜ, 落書き , Comment