2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

6952 精密ってのは狂気なのよ  - - 2026/05/13

見てみみっそり・・・・近代美術館だよ・・・・
見てみみっそり・・・・北海道近代美術館だよ・・・・

単独で行くっきゃねぇ
つまりポケモン×工芸展を見に来た

やったー北海道ーに来たーって感じでGWを避けて行ったわけですわね。
物理的にかつ初代から付き合ってる題材での狂気を接種出来てすごかったね・・・・。
現物見るととにかく「"工芸"って"狂気"だな」となれてオモロであった。
そもそも"緻密"ってものが大概狂気カテゴリだからねぇ。

んでもってやっぱ現物見るとイメージ変わる・・・・っていうより立体物はカメラ越しだと
画角類の問題で魅力伝わりきらないんだなと。デカい物になればなるほど尚の事。
吉田泰一郎氏の作品とかマジでリアルで見る方が良いぞ。正面より横から見ると艶めかしい。マジで。
なお写真OKだったので全部ではないが、ボチボチ撮影してたが
ねーちゃん達がミュウツーと自撮りしてて大分おもろかった。そしてミュウツーも斜めから見ると艶めかしい。

個人的にはえーなったのは可変金物の坪島悠貴氏の制作過程のところだったとかこう。
現代技術ナイズだから知ってる上でえげつない物お出しされるのってやっぱ唆るんよ。
食ってる物は同じはずなのに感がマジでたまらん。そして可変ベベノム/アーゴヨンは俺得過ぎる。
いやはや木製ノヴァで知った人も多いであろうからくりすと氏とかもそうだが
3Dプリンターって技術は持つ人が持つと本当に凄い物が出来上がる凄い物よね・・・・。
機構を構築出来る人はほんとうに凄い。

とエンジョイしてきたやつ。うーんやはり単独で行ってよかったな・・・・。
アンノーン文字読めそうとかムーブかますの完全に個人じゃないと駄目やん。うん。
虫ポケの立体があることに喜ぶのもまた個人だから出来るしな!な!!!!!!ありがとう。
来月までやってるから興味あって行ける民は行こうね!精密という名前の狂気をみんな吸おう。
▽ More ...
03:06 | ごちゃまぜ , Comment

6934 なぜ人はリネーム地獄をするのか  - - 2026/04/25

もはやこのデュラハンも見慣れたな
みみっそりさんぬい名物デュラハン

順調なようで脱線かましてここから進んでないのまずい気がしますわよーわよー。
っていいながらリネーム地獄またやっててアホなんお前状態なんだが。
大体ZAのサントラiPhone入れようって思ったのが理由だからしょうがない。
そしてZAのサントラ啜ってるとTGM4が脳裏にチラつくのがまた。大体佐宗節がむき出しになってるせいやな!
まぁブックレットに「意訳:もっとやれ」言われた結果だし、これはニッコリ案件なんすけどね。
湯呑くん序盤はお約束重視なのに、後半になると癖剥き出しになる作曲者だいすき。
ポケモン勢ならみんなだいすき増田節とかその典型例だからなガハハ!!!
というのを理解して、かつ落ち着いた状態で聞くと
描き下ろしだからそりゃそうだがカラスバ戦がMASTERモードがチラつくねんなぁして味わい深い。
の一方でイベント戦汎用で普通なアレンジだと思ったら暴走メガシンカで剥き出しなのやっぱおもろいな。すき。

ぬいの方はぬいの方でまた綿入れ箇所変えたらしい。
初回は骨入れる予定無いからからの急に方針変えたせいでアレ系だったが
今回はその辺踏まえて更に変えた感じなんでこう。多少でも楽になりゃいいねぇ。


今日からポケモン×工芸展か。ワイはGW明けてから行くけどね。
しかし近代美術館絶妙に行きにくいな・・・・。芸術の森とかもそういうもんだからそういうもんだけど。
03:59 | ごちゃまぜ, ゲーム , , Comment

6918 机だけつついてる  - - 2026/04/09

そうやって見切れる
すぐそうやって見切れる

アルテミスIIが月の裏側から撮った写真の欠けてる地球の写真見てたらなんかこう。
良い写真だなーって顔で見てるが、同時進行でAIのクソ画像が増えてんのカスオブカスだよな。
こんなオモロ案件がおもんないのでマスキングされる現状ほんまカスだなーなる。


チャンピオンズ配信されたーけどHOME連動死んでたり何かとバグあるようだから
従甥から剣戻って来るまでは少し寝かせるかぁ。メガスターミーでアホすんなら剣必要だし。
あと単純に対人用に仕上げてあった組に使えるポケモンが思ったより少ないナしてるのはある。
まさかメガシンカ組も結構弾かれているとは・・・・っても癖強いの多いし、そうか度もある。
ヒスイ組結構居るじゃーんと思ったらハリーマン弾かれてるのは少し味わい深い。

そうなるとデデンネで場荒らす以外のことが出来ないな・・・・しゃーなし。
アマルルガはあられ廃止で若干ウーンな性能なっちゃったしなぁ。
まぁ逆に捉えるとどんなPTでも起点採用しやすいんすけども。
あられで襷潰しつつ、イバンふぶき出来なくなったのはね。
あれで地味に勝ってたシーンはあったのは否めんので惜しいねんな・・・・。
と言いながらイバン無いから結局起点すんならアローラキュウコンでよくね?になるわけですけども。

一方で衣替えで部屋から追い出されてぐぬぬしつつもしぶとく居間で刺繍しつつ
うまいとこメガスピアーでなんかできんかと頭ぐるぐるさせてた模様。
やれんならやってみたさNo1は結局お前なんよなぁ。ロマンなんだよなぁ。
それこそ場荒らししまくるデデンネで場荒らした後に掻っ攫うは多少有りな気はするが。
剣盾んときやってたとどめばりで刺しに行くシュバルゴみたいなことできんかなぁ。なぁ?
とりあえず想像するだけ楽しいねぇはしているのであった。
02:48 | ゲーム, 落書き , , Comment

6880 出直して正解だった回  - - 2026/03/02

おいでませドムシアット北海道へ
よーっしゃ買えた

貴重なメガハッサム
そしてこっちも入ってて1日ズラして正解すぎた

よーし有言実行。そして歩いて行くのはいつもどおりとして、風がヤバくて途中帽子が吹き飛んだ。
嫌な予感すんだよなぁでクリップつけてた方被ってて正解過ぎた。んで首が締まるという。グエー。
途中まで歩いて自転車もう乗れるじゃねーか。ファットなら。と思ったが
風がヤバすぎて徒歩でよかったね!!!!!!!!!はたらればである。
滑り止めの砂利でまずスリップしやすい時点であぶねーよ・・・・。
でも風無けりゃマジでもう乗れるなこれ。あと1週間もありゃ遠出行けるかもしれんな・・・・。

って感じでひーこら歩いていって在庫大丈夫かなぁからの大丈夫だったのも安心したが
ガチャも入荷しとったのは1日ズラして再訪問は大当たりだった。
あ、今回はコイン飲まれなかったぞ。高級台って硬貨混ざると飲まれやすい仕様だからねぇ。
前のミラコラん時思いっきり飲まれた上に次に回してた人も飲まれてえらいことなったからな・・・・。
そんなんで飲まれなかっただけでも◎なのに狙ってたメガハッサム出たのは普通に嬉しい。
800円だから複数回したくはなかったからね・・・・他に回してる人かつ連コなら交渉考える程度にゃこう。

ノーマルハッサムもおるで
んなわけで出来が良い虫の立体が増えるのは非常に嬉しい

伝説・600族以外だと割と人気ねーとチョイスされねー気がするポケプラでピックされる程度には
ハッサムってやっぱビジュ面でも人気あるのを感じ取れて笑顔になるねんな。
んでグソクムシャもビジュ面の人気大分あると思うんですけども。ポケプラ駄目?駄目?駄目か・・・・。


ヒノガタチ験事変読んでると俺いつのまにディスレクシア疑惑症状無くなってたんかとかこう。
ラノベ漁ってた学生時代にラノベ読み漁ってるくせに明朝体の縦文章見てると
だんだんシンメトリカルドッキングして左右の行が重なる体質あって
結構途中でメガネつけ外ししたりとかしとったがそれがないとは。楽になったな。
なおパターン・グレアはガッツリあるので細かい縞は駄目だぞっと。
02:35 | ごちゃまぜ , Comment

6878 第10世代ウォオオオオオオ!!!!!  - - 2026/02/28

ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオ

頼りにならんなぁ
お前は頼りになる気がしねーな・・・・

怒涛の10分からの更にドドドで情報に溺れるしてたら最後に第10世代アアアアアアア!!!!!!
って来年か。4年どころか5年空くとか初じゃん。昨今3年周期ずーーーーっと守ってたからなぁ。
大体プロシーンが理由なのはわかるが、そのプロシーン部分をチャンピオンズが補うからOKになったんかね。
なおそのチャンピオンズは4月配信と。久しぶりに対戦やれよ度が増すなぁ。
闘争心すっかり醒めてるのがアカン。まだ何やってるかだけ分かるのはえらいけども。
ダイマックスルール好きだったからやりたさはある。

で、今回の舞台は実に赤道ライン、つまり東南アジアって感じか。日本以外のアジアは初じゃーん。
オーストラリアか?と声もあるが、そこまではいってないっていうか
「海と島」だからやっぱ離島が多い東南アジア感あるで。植生もそれっぽいし。

御三家もまーた色々な意味で期待値高いな。
ハブロウはついに純粋な鶏になる可能性があるヒヨコだし
ミオリーはレオパとかニシアフ系のヤモリやん!な上にエリア的にオオトカゲが多いエリアで
オオトカゲにしんかする可能性がポケモンあるあるの夢を抱えていたり
ポムケンの可愛い可愛いとすでに人気の一方で、夜ルガルガンぶりにしんかで立つ可能性があるとかいう
えらい夢と悪夢抱えてて草生えたりさぁ。対戦シーン考えると立ったほうが強い気すっけども。
ポメラニアンモチーフは見た通りだからポメ→スピッツ→サモエドと先祖返りルートも見えておもろそうという。
まぁ湯呑さん虫と爬虫類に甘め判定出しがちだから今回はミオリー選びそうっすね!!!!!
約束されたゴリマッチョになるのが見えたルート以外は爬虫類選びがちマンであった。
02:26 | ゲーム, 落書き , Comment