2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

2802 妙にカタナについて語りたくなった  - - 2015/01/24

アッハッハッハ

色々あって増えた。増えちゃったね!?ちなみにラスト枠もキャス男だったという。なんでや。
SS類は今はださないよー。そもそもキャラだけ作って後で調整系だからな!
早くて2月入ってから動くんじゃないかなー。顔とヘッド決めなきゃ・・・・。

そういやマガツ下方の流れで揚げ足取り始まって
案の定近接弱いと言われてカチンときたので
あえて「EP3入ってからのカタナについて語ろう」とか思った。
でも語るってもプラスじゃないのであしからず( ◠‿◠ )

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 ■ EP3入ってから近接ってどうなのか
根本的にテコ入りされているのでEP2基準で見れば見るほど強い。パルチ使い増えたのがいい例だな。
ソードも強い。ワイヤーにいたってはゴリ押し性能まで付いた。
ただ、カタナに関してはEP2のシュンカシュンランが下げられた点でほぼ完成形と言える程に
バランスがよかったのでエスケープまわり以外はほっとんど入ってない。

 ■ だからカタナって弱いのか
弱くはない。弱くないどころか基礎性能の高さと必殺系の癖さえどうにかできるのであれば超強い。
なにげにPAも倍率ある程度は上がっている上に、元々がモーション勝ちっていうタイプだから
まっっっっったく弱くはない。新規君には1番オススメしたい職よね。バランス的に。

 ■ でもなんかやっぱ弱くね
大体弱いのは「ギアの性質」のせいだと思うのよな。
ここ最近色々と固有PAの付いた武器が増えているが
大体の武器についた武器種にあったPAというのは「ギアがあるから生きる物」だらけなので
例外のPA(ワイヤーのレア種ドロップ系PA、振り下ろし限定でみればオーバーエンド)以外の物は
どうあがいても「ギアがないとどうにも弱い」という仕様があるのだが
カタナだけはギアにもっとも影響されにくい武器なため
スキルの都合上、カタナはFiHuが1番強いという謎現象が起こる。

 ■ カタナギアとは
ためて開放式というだが、発動方法がJGだったりで開放できないから入れないといった人も居る代物。
でも狙えば自己強化につながり強いし、火力もかなり上がる。
けど他のギアに比べて、たまってる間はPAに影響するような物では無いし
DBみたいにギア+スキルで火力が上乗せされて上がる物でもない。
カウンターによって発動するバフだし、なにより武器ステータスを除いた打撃ステータスに+30%だから
最終ダメージに+するとかそういう物ではないのがやっぱりネック。

 ■ 必殺のハトウリンドウ君
ハトウリンドウ イズ 強い。はわかりきっている話でもあるが
EP3で少し威力が上がり、元より癖のある必殺が更に必殺技へと舞い戻ったことが地味ーに大きい。
更に固有PA付きのヒュリオサンゴクの存在がes君で実装された。
えー、つまりFiHu+リミブレとかしちゃうと凄い。人によってはメイン武器にしてるよね。

 ■ カタコンvsリミブレ
死なないという強み以外ほっとんど爆発力的に勝てる気がしない。
ましてやサンゴクがあるかぎりサブHuでフューリー周り全載せの方が美味しいので
上着としてのFiすら使えない悲しみがある。

 ■ つーことは
カタナその物は強いけどBrがカタナの底上げ全然してないと危ないなこれー!?
つまりカタナかつPAついてるの揃えば揃うほどカタナを握るならばBrよりもHuFiとかFiHuがいいとなる。
あれ、これ真面目になんかスキル必要なんじゃ・・・・?
一部だけのワイヤーと違って全部が劣る状態はかなりヤバイ。
今後限定エネミーがカタナもってて固有PAついてたらそれだけで怖い話だなー(ヽ'ω`)助けてあげて。
00:12 | PSO2

2件のコメント

  • oo
    実はリミブレってタイマンはる時以外はほとんど使いにくいスキルで
    タイマンならFi武器持ったほうが火力は出せる感じはあるんですよね。
    カタナなら取り巻きごとボスを潰しに行ける範囲も魅力なんであんまりFiBrは魅力感じないっすわ
  • 祐樹
    つまりここでカンラン固定のカタナきたらスイッチが捗るな・・・・
    ヤメテクダサイシンデシマイマス

コメントを残す