2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

2948 当たり前を当たり前にする  - - 2015/06/15

なんかくっそ難しいこと言いたいようで、要約するととても単純すぎてあーだこーだ。
今回のPSO2の難易度調整の話を見てものすごぉおおおおおおおく思ったのが
プレイヤーに対して【当たり前を当たり前にする教習】が本気で必要なんじゃないのってさ。
要するに「ゲーム内でみれる説明書が豊富になることが大事」なのではと。

PSO2自体はエンドコンテンツにすぐ入れるゲームだから
結構参入は楽なのよね。その辺は誘いやすくて本当に良い。
でも問題は少し踏み込んだ位置にある。「ゲームが説明書で教えてくれない部分」なんだよね。
つまるところPSO2の問題点は説明書が不十分なアンサガ状態なのよなぁ。
外部に情報収集をしっかりしている人や、いい先輩が居る人は
IDが若くても引けを取らないのも多く、余計に問題の深さを感じさせる・・・・。

現状ある説明テキスト・COだと単純にアクションゲームがうまい人でも大体は初心者マークは取れない。
それぐらいこのゲームの強さの比重が「装備の数値>>>>>Pスキル」ってことだ。
戦闘関係のCOはかなりの数がある一方、強化はジャンおじさんの武器の強化関係1回ポッキリよ。
しかもただ+1にしてこいじゃ・・・・駄目だな。
アレだとドゥドゥ・モニカの大事さと真の憎たらしさは伝わらない。

やっぱり強化まわりはもーっと細かいデータをゲーム内で教育するべきだと思うんですよ。
強化関係、防具のセットまわり、OP・ソールの関係性などなど。
更にクラフト関係も細かくして、他者に依頼をできるという所をしっかり伝える方法もだ。
特にフォース界隈は装備の数値や潜在がダイレクトに出る職業なので
装備の重要性は1番わかるんじゃないのかねぇ。
こう、葉勲章関係でクリア見るCOとか大事なんじゃないかなぁ・・・・。
ジグオーダー見る限りEXLvを見極める機能はあるみたいだから称号判定とか
武器の強化値・OPの増加値を参照するぐらいはできると思いたいけど。
ついでに10503でOP一定値以上の防具出したら教習速攻終わらせてくれる仕様も置いてだな。

なおPスキルがあれば生き残れはするが・・・・ ※ネタ

何やってんだと思うが、一応打撃武器は★1コモンでもボス倒せるよっていうネタ動画です。すまない。
後で全裸+メイトなしリベンジしたけど私はまだその境地にいけてないらしい。
うん、1ミスで死んじゃうねアハハハハ(ヽ'ω`)メイトありゃいけるが定期的にこれやるかー。
こうやると故にPスキルは大事に見えそうだが
大体は動画みたいな制限化において輝き出す物とか、TAのタイムを出すのに大事なだけで
やってる側は実はくっっそ楽しかったけど、紅葉姫とか持ってたらコレ半分以下で終わるんだよなぁ・・・・。

一応だが公式制限プレイことチャレンジは「装備・スキルの知識≧Pスキル」と重要性が出るわけだから
上のあんたバカかな行動も悪いわけじゃないんだけどねハハハ・・・・。
実際あのゲームは「死なないで進むこと」を考え続ければ何れゴールに到達するものです。
被弾減らすためのJGとか、退避すべきところは退避する見極めとか大事大事。
良い物持って色々な所ウロウロしてればPスキルは蓄積されるのだよ。
大マーカーボスソロ楽しいぞー。特に近接にJGの大切さを教えてくれるエクス。


ついでに騒ぎになっている★12の取引開始に関しては私は時代が時代だし問題はないが
単純に緩和理由が癪に障っただけな気しかしないのですよ。
↑の状況みればわかるけど獲物がよかろうが「最大最低保証」まで数字を出していないのを
理解していない状態なわけで、獲物がよかろうが意味はないは目に見えている。
取引開始の話自体は「もう少し増えたら」とも事前告知はあったから
本当に癪に障る以外は何騒いでるのやら状態だけどね・・・・。

そもそも★10はADVの交換武器が実装されて坑道・凍土・浮遊ADV実装と同時に開放された。
★11は常設のADVにSH帯の実装、そして多数の★11実装と同時に開放よ。
こう見ると、割りと良い頃合いなんだよね。
常設で出る更に交換武器が実装となり、やろうと思えば皆の手に渡る時季なのよ。
でもどうのこうのと言われそうだが、入手可能な★12を使ってないのって
単純に使わなくても「強いし」ってものが手元にあるからいらないだけなのよな。
下手な★12ウォンド振ってるよりも★10の小槌持って殴ってる方が強い殴りTeとかね・・・・。

むしろ取引開始って何よりも「使わないものの行き場がある」というのが個人的に嬉しい。
現状のまま寝かしておくよりは全然いいでしょう。
どうすんだよこのライスパ掘りの副産物で4個も過剰に出たクィーンヴィエラ/(^o^)\
こう、せっかくの前線クラスかつ使いたい人の多い武器を寝かしておくのは本当に勿体無い。
使いたい人が居るのなら使いたい人に回したいのは悪い考えじゃないと思うがなぁ。

必死こいて探してた自分がバカみたいだ?いや、いいんじゃないの?
うん千時間を要して、更にG越えてTいくぐらいの金必要な物が全員にーだと気持ちはわかるが
抽選系の当たるか当たらないかの2択な物じゃねぇ。
そもそも現代物のオンラインハクスラ的には出たものを売買出来ないはわりかし勿体無いと思うが。
だから誰か私にセレスタルレイザーをだな・・・・。
17:25 | PSO2 , ,

コメントを残す