2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

3124 要約するとクソになる風潮  - - 2015/12/06

3行で頼む
3行でまとめる

定期的に思うけど、どんな感動モノや質のいい物語だったとしても
要約すると大体の物がクソに見える現実よ。
なんでや!?と思うが、ごくごく普通に物語の大部分端折ればそらそうなるな!ってだけの話ではある。

王道物がアレって思われる理由って要約すると「勇者が世界を救いました」で終わるだからね。
で、「勇者が世界を救いました」だけ伝えられてでイイハナシダナーになるかというと無理難題よ。
大体物語ってスタートから結末の道筋が大事なのにそこ端折れば・・・・うん。

まぁ、うん。要約って悪いことじゃないけど
意図的に悪いものとして伝えるために要約した物は大嫌いですって事です。
確かにクソかもしれんけど・・・・ねぇ?
ナンセンスな批判って多々あるけど、こういった悪意のある要約も多いよね。うん。
個人的ナンセンス度1位は公式に対してメアリー・スー発言ですけど。


そもそもPSO2のシナリオってタイムリープ物ではあるが、基本成功例ばかりを見せただけで
完全BADルート見せたのはマトイ殺害からの仮面化の所だけなので
BADルート大量に見せれたらまた色々面白かったのかもしれんがという内心よ。
あと安藤と仮面が同じ軸に発生した経緯とかその辺。
ついでに3-7分岐中に安藤と仮面の珍道中とかあれば中の人得だったんですけどねウフアハハハ。
でもEP1はほぼフォロー効かないのでその辺は・・・・ね!ね!!!

とはいえ、タイムリープ物で完璧に求めるとオフゲかつノベルゲーの方が相性良いからしょうがあるまい。
何ってこれアクション要素濃い目のネトゲですよ。
ストーリーはあくまで歴史背景等の紹介のためにある物であり
所謂安藤ってのはPSO2のアップデートの辻褄合わせのための案内人よ。
強いて言えば自身が安藤になるか住民Aになるかぐらいの自由と権利はあるのがネトゲよ。
まぁそんなんで要約だけで引っ叩かれてるの見てイラ来ただけでした。はい。

21:54 | ごちゃまぜ, 落書き , ,

2件のコメント

  • ぷー

    PSO2のストミは全部見ましたが面白くないです。
    その理由は世間で言われてるようなプロットやストーリーのギミックではなく演出。
    でもそれじゃ文句として説得力ないから原因をストーリーに求めてる人が多いような気がするんですが
    それが誤解の元ではないかと。

  • 祐樹

    確かにそこそこにに動けるせいで、かえって半端になる傾向は強いですよね。
    実際自分も表現面は動きはこのボーン数とかだと
    これが限度だよねという評価はどうにも・・・。

コメントを残す