2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

3178 公式推奨OPにツッコミ入れただけの記事  - - 2016/01/27

公式推奨の能力付けが突っ込みどころが多いとかいう話がTwitterで舞い込む。

・・・・・・これどう考えても重くね?

何やらTLが騒がしくてスタートガイド購入班から回ってくる画像を覗いたら・・・・なんだこれは。
もっと言うと、このOP公式推奨というかファミ通推奨だけど
どっちにしろ公式噛んでるのは変わらないから公式推奨ってことにしておこう。うん。

ちなみに打撃脳勢的に初級向け打撃OPだけを伐採すると

パワー4、クォーツソール、スピリタ3、ラヴィ・フィーバー

と、半分理にかなってるのだが、なんか・・・・うん。な物が。
確かにここまでやれば文句など飛んでこないだろうが
いかせんコストと理解値的に初級向けとは言いがたいという代物すぎませんかねと。

何故これが初級向けにしてはアレという補足を入れると
 ① 初級なのに知らない人もまだ多い合成補正の知識が要るパワー4。
 ② パワー4の増加値は+35なので、基本は+30のパワー3の方が継承含めてコスパがいい。
 ③ そもそも合成・継承関係を理解していても、ステ4が割に合うのはもっと多スロに達してから。
 ④ 初級なのに能力追加成功率+40%使用推奨というのがまずアウト。

と、まぁ大体パワー4がネックポイント過ぎてな。
更に入手条件がエクスキューブ100個使用という+40%推奨も無理難題だわな。
故にまだ使って30%で通る物考えようよ!?!?!!!?

  (100.0%),パワーIV,クォーツ・ソール,スピリタIII,ラヴィ・フィーバー
   (成功率+40%),(報酬期間+0%),(同一素材1個)
    ├ パワーIII,ラヴィ・フィーバー,ゴミA,ゴミB
    ├ パワーIII,スピリタIII,ゴミA,ゴミB
    ├ パワーIII,ゴミA,ゴミB,ゴミC
    ├ クォーツ・ソール,ゴミA,ゴミB,ゴミC
    ├ クォーツ・ソール,ゴミA,ゴミB,ゴミC
    └ クォーツ・ソール,ゴミA,ゴミB,ゴミC
 ※ちなみに、こういう構成で作ればノーリスクで公式推奨のは作れる。

ずいぶん遠回しに見えるレシピだが、上記の物は防具前提で考えているので
武器の場合はもう少しローコストに抑えれる模様。能力追加も30%で収まる。
うん、あちらはSWでパワー4の素材が手に入るのだ。うらやましい話だ。
だがSWの概念が存在もクソもない防具は・・・・3から上げるの辛いよ。
でもコレでわかるようにとてもじゃないがステータス4は初級にするには重すぎるのだ。
やっぱエクスキューブが100個も必要な40%使用推奨のレシピは本気で無い。

更に補足を入れると
 ・クォーツソールは[パワー][ボディ][スピリタ][パニック]のステータスに補正を持っている。
 ・補正を持っている物はステータス3のみに継承補正をかけ、能力追加時に成功率を高める。
  この場合、通常パワー3の継承率が1つで60%だが、クォーツソールがあると80%に上がる。
 ・ステータス3からステータス4の能力を作る場合に合成補正をかけ、能力追加時に成功率を高める。
  パワー3が2個でパワー4が生成可能になるが、成功率はたったの20%。3個でもたったの40%。
  そこにクォーツソールを加えることにより合成補正が発生し、2個で40%、3個で60%に上がる。
 ・オマケでパニック等の状態異常系列は非常に継承しにくいが
  ソールの補正が入るとパワー等と同じになる。(継承補正だと通常20%が80%に大幅アップ)
なので、パワー3が3つも入っているわけです。高い。


代替え案
でも4slでどうにかしといたほうが良いんじゃねという場合の代替え案あるよ!!!!

正直なところ初級なら3slから入るべきと思うのだが
あくまでも4sl、ついでに公式のOPに則った物をね。うん。
基礎はだいたい上の補足で書いた「継承補正」だけを利用したレシピです。
1個で80%と書いたが、2個で100%になるので楽ーに完封が可能になる安心設計。

あとはesでのみドロップするソールレセプターという
ソールが通常2個以上、継承考えるなら3個使わないと辛いところを
たった1つで100%にしてくれるという特殊なOPを使ってゴニョゴニョと。
コレだけ見ると高いんでしょう!?と思うが
esのアルティメットを一瞬でクリアなる某クイック探索にて
このオプション固定の★10ユニットがボロッボロ出るため
やたらと加工に勤しんでいる人が居ない時であれば、大体は1万メセタで買えるという。
ただしプレミアム中にのみリサイクル可能になる★10ユニットパスが必要なので、その辺だけは注意である。

そして最後にエクスキューブ20個、またはデイリースタンプ後半にある能力追加+30%を
ポイっと放り込むと、通常エクストラスロット追加で減退が30%かかるところを相殺し
100%で安心簡単の4slの防具ができるのでした。

学習中、サブ職用の穴埋め等ならば、このぐらいでいいよ。うん。
HPが欲しい!PP欲しい!むしろ4slで打撃120にしてやるわ!!!!!!等の
モットモットになったら自分で調べるといいのよ。
大体画像のOPの理屈さえ分かれば後はどうにかなる。うん。
ちなみに各ソールの継承関係はPCの場合はWikiを見るよりも
能力追加シミュレータ各種を直で見た方がわかりやすいのであった。
(現在主流の物は基本どこもマウスオンで説明が出る)

あとソールレセプターは4slから相場が劇的に跳ね上がるため
防具の場合、本当に使えるのは3slまでだと思っておくと◎。
4sl以上もいいけど、やっぱ最大利点であるエクストラ完封がなぁ・・・・。
色々覚えると楽しい物だけどね。ただね、高いんです。えぇ。

17:29 | PSO2

コメントを残す