2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

3272 PSO2の初心者誘導について考えた記事  - - 2016/04/27

ペカーッ
初心者マーク!!!!

唐突だが現在のPSO2初心者さんにたいしての問題点

PS4版サービスインに伴い、新規がいっぱい増えてPSO2の新規勢による配信も増えたのだけど
結構な範囲で「このゲーム何すりゃいいんだ・・・・?」で詰まる光景が見れたり。
実際「何すりゃいいの」と言われたらかなり謎コンテンツ多いのは分かる物でね。
回答自体は「レベルを上げつつ、フィールド開放してコンテンツをまず開こう」だけなのだが
変に物が乗っかってる上に、全然誘導無いんだよね。困ったことに。

更にそれどうやって教えていいかになると
既存プレイヤーの初心者時代って長い人なら4年前と実にウーン・・・・な回答になり無責任感出てな。
なんていうか誘導サイドもどうしたらええんや・・・・という話が多い。

復帰勢ならドンチャンワイワイ色々言えるんだけどね。
今もってる武具をクラフトすればとりあえず戦える!といったタイプの穴埋め方法とか。
同様に飲み込み早い子とか他のネトゲ知ってる子だと問題もさしてないんだけど
正直これって現代においてかなりのレアケースだからな・・・・。
開幕でVIPのWiki見る人とか相当に訓練された子である。

思うに

現在のPSO2の本当のスタートラインって何処さ?
と悩みだすと結構な範囲で「ベリーハード帯」から始まるコンテンツが多いというか
VHから難易度がまともになるコンテンツが多いよなって。
NはHじゃ全然なWBの重要性も敵の硬さが増してくるVHからなんだよな。
わかってる人向けの難易度(アドバンス)も此処から始まるし。

ノーマル帯とハード帯の現実

故に本来N・H帯の此処はチュートリアル帯であるべきなのだが
現実のところ、チュートリアル云々以上に
緊急による無自覚なパワーレベリング具合がヤバイってのに気がつく。
なんでって・・・・大体エルダーとかルーサーとかで分かってくれよ!!!!!

真面目に言うと、結構N帯とかH帯の緊急ってLv70超えが居ることが普通すぎて
一瞬で蒸発するコンテンツと化していて初心者が何も出来ない状態になってる物が多いのよね。
そんなんでPスキルとか育つの!?って言うと無理以外何もない。
スキルの重要さとかも分からずVH帯にシュートされるとか中々に怖いぞ・・・・。

でもN帯おいしいんだもん!ソールとかウィンクルム稼ぎ的に!!!!!
というタイプの発言は否定しないし、むしろネトゲってそういう物なので普通だが
我々は意図しないパワーレベリングをしないようにはした方がいいのかもしれない。
N帯回しでも可能な限りのパワーレベリング回避のために指定Bの上の方でやるとかね。
なお分かってて入ってくる2nd以後キャラは理解者なので問題など無い。

なんだろうね。優しさのつもりで付き添いする事って多いけど
これ実際良いの?と言われたら完全にアウトなのがパワーレベリングだよなーと
これやっていいのは復帰者と2nd以後のキャラだけだからね。
まだこれ1stです!!!!!!!って子には完全なるご法度よ。

ついでに金策まわりの話

確かに初心者はお金持ってないから儲け方教えるのは大事だけど
「クロトいけクロト」ってのは復帰勢・ネトゲの世渡り上手以外には言っちゃいけないと思うんよね。
教えるべきものは「コレは売れる」等のユーザー間売買関係のが良い。

TAはなんかもう既存組がTATAクロトクロトと呪文のように唱えてるが故に
自発的に興味持つ状態になってから初めて誘導で良いんだ・・・・。
あるいはVH到達、更にSPクエ2回目でファングバンサーって何処で出るの?とか
その辺を皮切りに教えるのが良いと思う。

だからなんなんだ

要するに何が言いたいって
   「初心者さんはN・H帯はマルぐる系緊急以外は触らないでフィールドで育成するといいよ」
   っていう誘導大事かもねって事だけなんだけど

これ言うだけ言うにも、すっごい放任主義者感酷くてね!?って思ってね。
   実際あるデータ上だったり、サブキャラ13人も育成しまくった上での意見ではあるけど
   緊急切った上で今のレベリング事情は楽かってデータは無くてね!?!?!!!?

今回ので1番ネックだったサブクラス開放試験に見直しも入ってるし
   いっそのこと完全新規と同じ状態で、更に緊急は完全スルーで
   実証してみるのは有りなんじゃないかなーーーーとは思ったわけですよ。

おい、てめぇ15キャラ目作る気か。

その辺に関してはメインアカウントは称号の問題上
   既に初心者想定だけで縛ってもヌルゲー化しているっていう史上最大の問題があってね。
   新キャラも作りたいけど、そこはリバイバル見てから決めるよ。

ウェポンブーストで合計+10%もそうだけど
   そこにクラスブーストでHP+60/PP+10/打射法の攻撃+120/技量+60/打射法の防御+90・・・・。
   いっくら倉庫の金の使用は禁止ーとか
   倉庫はキャラ倉庫分でやりくりしやがれとか縛ってもこの差は有り過ぎてね。
   実際強かったからアギ子とジットの防具が速攻EX物になって死ななくなったし。

とまぁ、本気でVH帯入りまでの育成関係の検証縛りするなら
   普段キャラクリに使ってるアカウントでも使うよとだけね。
   添加物はあくまでも俺のPスキルのみ!!!!
   実は色々持ってるけど触らず蓄えは蓄えのままでキープ!!!!!!!

ま、そんなんでメンテ中、更にメンテ延長もあって
   普段みたいな回りくどい話をしてしまったが
   唐突に育成検証記事やるかもしれません宣言と思って。うん。
17:04 | PSO2, 落書き ,

コメントを残す