2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

3339 DPSチェッカーは故に黒い  - - 2016/07/03

おぉん
今日も切ない

相変わらずちょいちょい不具合出てんなぁ。
何もしてない以前の話だったから問題なんて無かったけど萎える物は萎えるという。
しかしこっちの回線関係も不安定なんかなぁ。謎多し。

一方でDPSチェッカーツールうんぬんかんぬんで盛り上がっているのだが
どうにも喉に引っかかるので吐き出さざるを。
そもそもPSO2のDPSチェッカーが何故アウトなのか?という話なのだが
PSO2というのは多数のログを「PHANTASYSTARONLINE2\log」フォルダ内にtxtファイルで吐き出している。
ただDPSに重要なバトルログは一切吐き出していないのだ。
興味あったら見てみるといいよ。チャットやクラフト、CCまわりやCM。AC関係もある。
更にコレクトファイルも有る。でもバトルログは無いんだ。
要するにDPSチェッカーは「PHANTASYSTARONLINE2\log」のフォルダ内とは関係ない部分
結論を言うと通信関係の見えない部分を覗き見(解析)してるから完全にアウトという。

いや自分も件のDPS晒し騒動まではバトルログ吐いてるものだと思ってたよ。
でも調べたらそういうファイル無いんだわ。
オマケに他人のログが取れたり取れなかったりする話とか聞いた辺り・・・・ねぇ?
自分のだけ見れてるなら色々とまた違ったんじゃと思うが
かなりきな臭い仕様のツールやないのこれ。

ただまーDPSチェッカーぐらい良いじゃないか。詰めるのにも大事だし・・・・。
と、肩を持つ人も多いけど、今回の件は見てる箇所が駄目なので幾ら良い物でも規約的には駄目なのよな。
例えばこれが動画だの撮って計算して叩きだした答え!とかは◎だ。むしろ研究熱心で凄く偉い。
が、実際はツールで見えないもの、今回でいえば通信データを見てるので駄目なのよね。
クドいようだが見てる場所が大事なのよ・・・・。
ついでに他所だと許されてるからーとも良く言われるけど
他所様のクライアントの仕様知らないから・・・・正直なとこ、その辺は深くは言えないのよ。
マジでこの辺クライアントの仕様上の話になるから、他所は他所。うちはうち。
バトルログを吐いてたらOK。吐いてなきゃ駄目。それだけの違いさ。

私はDPSチェック自体は全然いいと思いますがね。
でも見せる上でやるのなら収集方法を白な方法でやろうな?ってのは有るが。
ていうか騒ぎになったのは元々のツールが性質上解析にあたるアウト系で有り
更に悪意に満ちた晒し騒動で目立ったからこう警告が流れた泥沼感がなー。
系統的には過去にあった解析でネタバレ載せて提供元から強制閉鎖させられたブログとか
衣装差し替えMODのSS上げて炎上した子と同じかね・・・・。

19:20 | PSO2

コメントを残す