2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

3689 一応Heネタうろ覚えで書き起こしメモ  - - 2017/06/18

あるぇ?
やっべズレてる

サイトの記事Noがずれ込んでてウワァアアアアやらかしたああああしている。
スラッグ自分でいじれるからWP偉大だけどさぁ・・・・。あぁ・・・・。

まぁそんなネタはいいとして、こう一応ヒーローネタやっぱ書いとくべきかなーと思ったので
覚えてる限りのことをペッって書いておく。
真面目な文体じゃないのは仕様です。その上記憶書きだから・・・・許して?
※上記の仕様で14時ぐらいまでURLが変わっていましたが、現在は正しい仕様に戻っております。


 ■ 基本形
ヒーローはガードなんてしないで回避でスタイリッシュに戦う職なのだよ!
ってぐらいガードなどない。とにかくステップで避けろ。
ステップで回避成功後に攻撃を仕掛けるとヒーローカウンターが発動で攻撃力が上がるぞ!
故にかHeにはステップJA的なリングが見えるが「近いけど別の物」との話。
つまりなところ、たぶんリングはいらなくなる・・・・はず。
思い出したネタだとKMR曰くに大本出来ましたーで触ったら素人ガチャプレイでもそれっぽく動けるらしい。
あとKMRはプラベでは自宅プレイヤーじゃなくてネカフェプレイヤーみたいよ。

ついでにHeもガンスラは握れる模様。でも大体PP回収的な意味での用途なら気弾があるので
そんなにガンスラ使わなくてもいいとの談。倍率次第じゃ俺は使うが・・・・^o^

ステータス参照元はBr同様にソードは打撃、TMGは射撃、タリスは法撃であり
スイッチスキルは無いらしい。だから防具は3種汎用かカタナや弓特化のような感じか
もういっそ俺みたいにHP/PP特化にしてしまえの3択になる。


 ■ ソード
通常まわりがなんかカタナっぽいようで全部混ざってるような物。前進移動が長め。
ステップアタックは切り上げ。ハンターと違い、蹴りなどない。

武器アクションの気弾はPP回収できる凄いやつだよ!!!基本が連射、チャージショット可能。
更にスキルで2段チャージ!となり威力が更にアップ。DBだこれ。
ちなみにソードなので打撃計算。つまり気弾ってドッヂボールじゃね!?

ライジングスラッシュ
 → ライジング+イグパリ(の動き)+ツイスターフォールのMIXみたいな感じ。
  初動がライジングよろしくなジャンプ切り上げ。
  その後PAボタンを押してる限り、PPを消費してイグパリ部分が続き、離すと叩きつける。

ブライトネスエンド
 → 開始がカンランキキョウにチャージ後が斬撃の飛ぶスライドエンドみたいな感じ。
  カンラン感があるが、ジャストチャージ仕様ではない。チャージ中は歩ける。
  またカンランっぽい部分にガード判定があるが
  コチラでガードした場合はヒーローカウンタには繋がらない。ガードなど認めぬ系。

スラッシュオブトリック
 → 言うならばシンプルなギルティブレイク。THE起点向け。
  長押しでタリスに切り替えられる。

ヴェイパーオブパレット
 → 気弾を使ったPA。確かワンポっぽかった気がする。
  長押しでTMGに切り替えられる。


 ■ TMG
長押しでバババババ打つぞ!PPがモリモリ減っていくぞ!!!!なんかPSU時代を思い出すぞ!!!!
(あの頃の銃器は通常オンリーでモリモリPPが減っていく仕様だった)
ステップアタックでも当然のようにPPが減る。例外などない。

PP回収どうすんのと思ったら武器アクションのリロードでPP回収だ!!!!
回復量は素のオビ1式レベル。早い。JAからつなぐと更にPPコンリングも追加したレベルの速さ。エグい。
ちなみに空中でやるとフワーッて感じにゆーくっり落ちてくるらしい。あれか。たぶんパラスラ零みたいな感じ。

GuのTMGが対空とすれば、HeのTMGは対地上特化。他の武器を組み合わせると高度は取れるようだが。
もっというと雑魚散らし。やっぱりGuのTMGとはやや仕様が違う。

ブランニュースター
 → 前方貫通系。なんかシャッガンのぶっかけ的な物を感じたような・・・・。
  正直に言うとTMGはセカンドオブエッジの印象が1番あってあんま覚えてない。

ファイナルストーム
 → わっちゃわっちゃした動きで乱れ撃つぜ系。PVでこれメシアじゃね?とか思ってた奴っぽい。
  ヒーローカウンターと合わせるとなんか凄いことになってた気がする。

セカンドオブエッジ
 → サテライトエイム?違うぞゼロディスだよ!!!!ってぐらいゼロディスな動きで一撃をブチかます。
  要するに前方突進系のブッパ。当てにくそうだが見るからにフィニッシュ系の動きである。
  長押しでソードに切り替えられる。

モーメントオブトリック
 → スタン攻撃。わりかしシンプル。セカンドオブエッジとかにつなげるといい気がする。
  長押しでタリスに切り替えられる。


 ■ タリス
一番色んな意味でナニコレだった。やっぱコレスライサーだよ・・・・。
高速でタリスをぶん投げる。ファストスロー標準搭載ってことだな。
なおそのため制御が難しいから等も込みで、Heのテクはタリスの設置先ではなく、キャラ軸での発生になる。

武器アクションはマーキングショットとかいう「設置した場所に移動する」不思議な物。
1回目のチャージで設置、設置後短くボタンを押すとその場所にキャラが移動する。
飛んでもいいし、敵マーキングしてつっこんでもいいし、後ろに置いて回避として利用してもいい。

持ち替えPA以外は設置型。設置PAはヒーローギアを貯めやすいらしい。
また武器を持ち替えても設置したタリスPAは維持される。
つまりギアが溜まりやすい=持ち替えのシナジーかもね?
どれかのPAにエネミー吸引効果があるらしいが、どれかは不明。(初回PVのゼッシュレイダ参考

ジェットホイール
 → 設置型PA。なんかエフェクト面が素のギ・グランツ感がある。
  上限は不明だけども複数枚数は貼れるようだ。

ワイズカウント
 → タリスでホーミングエミッションみたいなロック箇所にタリスを投げつける。
  ロックされた箇所にタリスの刃が手裏剣のごとくまわって張り付く。そしてギャリギャリ削る。
  最大発射数は4個。ゼロ距離ホミみたいなテクを使えば1箇所に4つ全てを貼ることもできる。
  
ダイブオブバレット
 → スタンを与えながら方向転換が可能・・・・だったはず。
  長押しでTMGに切り替えられる。

レーザーオブエッジ
 → スタンを与えながら接近する。接近といわず離れれた気もするが・・・・あんま覚えてない。
  長押しでソードに切り替えられる。


 ■ ヒーローギア
殴るとギアが貯まるあたりはソードギアやらその辺に近いのかと思いきや、まさかの複合テク系。
貯めると複合テク+カタナコンバットな物であるヒーロータイムをスキルで発生させれる。
ヒーロータイム中は自身にバフがかかってオーラが出ているぞ。リミブレかな!!!
そして時間内にヒーロータイムのスキルを再利用するとフィニッシュでドデカイ一撃をブチかませる。

ソードは文字通りフィニッシュ斬。スラッシュオブトリックなどから繋げよう。
TMGはつよくて出の早いシフトピリオド。雑魚が消し飛ぶ。
でも2分のリキャストがあるから手軽ってわけでもないのがシフトピリオドとの違い。
タリスは結構な範囲に持続ダメージを与える設置エフェクトが発生する。
個人的にナ・グランツ感を感じるエフェクトだった。他タリスPA同様に持ち替えても設置は消えない。

ヒーロータイム自体には2分のリキャスト有り。ただしリキャスト中もギアは貯まる。
要するに2分の間にギアをモリモリ貯めてブチかます。それがヒーローギアでありヒーロータイム。
貯めるには殴れば貯まるが、同じ武器を一定時間以上使うと上がりにくくなるので
ガンガン武器を持ち替えると上がる速度が上がるようだ。特にタリスの設置PAは伸びるらしい。
一定被弾で消えるという話もなんか浮いてるけど正直覚えてないが
限界まで粘って死ぬぐらいなら吐き出せぐらいのノリの代物ではあるっぽいのはカタコンと同じか。
あとJAはちゃんと乗るようだ。ただ下記にあるファーストブラッドの存在があるので
無振りで出してもそこそこの威力は期待値有り。


 ■ スキル
ファーストブラッド
 → 初撃からJA込みの威力並みになるスキル。レベル式かどうか等は不明。
  ファーストという名前の通り、初撃にしか意味はないので2撃目以後はJAしようね。

ヒーローブースト
 → Guのパーフェクトキーパーとハイタイムを掛けたような物。
  時間経過で攻撃力が上がるようだ。上限どのぐらいだろうなぁ?
  PKほどきつくはないらしいが、一定ダメージをうけると効果が切れるらしい。

二段ジャンプ
 → Heはスキルを取ると二段ジャンプが出来るようだ。どの武器でもジャンプできるぞ。スキル名は不明。
  あとなんか燃えてた。うーん、実にヒーロー。


覚えている限りだと大体こんなもん・・・・だったはず。
細かい仕様は流石に覚えていないというか光吉の兄貴ライブのアレが強烈すぎて
色々と頭からすっぽ抜けたよ!!!!!!!!
とりあえず実現してほしいからアレは要望投げるしか無いよ!!!!!!!!
そんな適当吐き出しのメモであった。

03:10 | PSO2, 落書き ,

コメントを残す