2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

5057 プラバン焼こうぜ  - - 2021/03/08

入って目に入る光景コレだからな
クロマキー部屋初見だと心臓に結構くるよね

開幕真緑は自前トラップと書いてマイルームの自前撮影スポットを思い出すこの真緑具合。
なお実際このクロマキー部屋はメチャクチャ素晴らしい模様。
全面色固定に更に色複数とかいたれりつくせり。
光源も一定だから、オプションで滲み系少し抑えると切り抜きめっちゃしやすい。
代わりに方向感覚狂うけど・・・・そこはしょうが無いな!

おかげで皆が合成捗る捗るでいいぞいいぞしてる中
過去にルームグッズのBB使って切り抜きからのプラバン刷りとかした記憶がふと蘇ったので
何か物理出力したい勢とかもここ嬉しいなー?って急に思いたち

何故このセットなのかは中の人の好み問題で終わる
丁度よく過去のインクジェットプラバン残ってるやんけで試しにSS撮って切り抜いて

穴あけパンチ加工下手くそ侍
試し刷りしたら大体よさそうな濃さかなーで

結構ちょうど良かった
焼けた結果がこちらですが中々いい感じじゃないか

環境はインクジェットプリンターの型番はEPSONのPX-503A、画像編集はSAI2。
加工内容は範囲選択での切り抜きと多少の輪郭のみのレタッチ。
カラー凝縮対策でレイヤー不透明度で75%表示にして
SS自体のメリハリを少し入れるのに若干のコントラスト調整。
それ以外はごくごく普通のプラバン遊びと同様ですよ。
好みにカットしてトースターで数秒焼くだけ。ちなみにクッキングシートを使うと捗るよ!
あとプラバンを刷る際に滑らない+ローラー傷対策でツルツルした面に
同じサイズに切り出したコピー用紙をマスキングテープで貼ってます。
背面給紙タイプのプリンタだとこの作業いらなさそうだけども
前面給紙は滑るものに弱いみたいでね・・・・前にやった時これでエラー吐かれたのは覚えていた。

焼いたら凝縮的な意味合いで色合いも濃くなるのは知っていたが
どんくらい濃くなるかは感覚勝負だったけど75%ぐらいがちょうど良さそうだね。
前データだと60%ぐらいだったけど、大分薄味な気したから上げて正解だったか。
ただこれプリンタによりけりな気するから
各自濃さは調整してほしいとしか言い様がないのはしょうが無い。

と、勢いで刷ったら中々いいじゃなーいって感じを醸しつつ
コレRGBデータだからCMYK用調整だのの調整をすれば結構遊べそうですよ。
切り抜きしやすいと軽率に画像加工しやすいって事だからコレは捗るやつだ。そうだ。
つまり家にインクジェットプリンタある人はセリア行って
ナカトシのインクジェット対応プラバン買って遊ぼうぜ!!!!!!
ってダイマしたいだけの日でした。これは大分遊べますぜ旦那ァ。
で、ついでに同じセリアでストラップ加工用の金具も買えば完璧よ。

05:27 | PSO2

コメントを残す