2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

5160 「/ce」をそろそろ知ろう  - - 2021/06/18

ドッツパターンは圧が凄い
ドッツパターンのアセンブリーポイント掃討はシュールでよい

ペダス砲台パターンと違って圧が、圧が強い。
比較的小さい土台にドッツ設置でも無茶しよる感あるのに、複数置いてるとか圧が強い。
おまけに中央にタイダル置いてあると更に圧がだな。
かといって他のだと外部の圧で地味になるという。かわいそうに・・・・。


そういやみんな大好き「ce」コマンド、つまりカメラ目線コマンドが無い時代勢復帰や
チャットコマンドはなんだいそれな新規アークスが多いから
うちのこ可愛い!が発生しはじめてそうな時期入ってそうだし
雑に使っても美味しい「ce」コマンドについて雑に起こした模様。
ぶっちゃけSSあんまなくてコレ教えたほうがよくねで撮ったSSが丁度SAI2にあったから
ついでにまとめただけの物なので、3回目だが雑に書いた。

コマンド入力無し
こちらはコマンド無し状態

つまるところ素立ち。
私は無っぽい顔は顔で美味しいので好きです。

/ce コマンドを入れました
こちらは「/ce」コマンドを入れた状態

10秒間、自キャラがカメラに向かって視線を送ってくれます。
とりあえず雑にSS撮る時とかに入れると一気に映えます。
「/ce on」と記載した場合、ずっとカメラ目線になります。
なお今作はブロック移動してもずっとカメラ目線になります。つよい。
切る場合は「/ce off」を入れましょう。

派生で「/ceall」にすると、10秒間写角に居る人が皆カメラ目線になります。集合SS等で捗ります。
こちらもon対応なのでゆっくり写角探す時にどうぞ。

/ce1 s0.2 を入れました
こちらは「/ce1 s0.2」コマンドを入れた状態

「ce」の応用コマンド。カメラ目線に更に表情が付きます。
コマンドの「ce」後ろの数字が表情の呼び出し番号で、1~9の番号に対応してます。

1:普通 2:笑顔 3:怒り 4:悲しみ 5不信感 6:目閉じ(シークレット枠その1)
7:1の口パク無し(シークレット枠その2) 8:笑顔2 9:ウィンク
といった感じで呼び出せます。ちなみにカットインの表情指定の番号と同じです。

余談ですが、6と7がシークレット枠なのに何故間にあるかは
笑顔2とウインクが後々追加された表情のためなのです。実装時期は流石に忘れた。

表情が固定されています
なお文末に「s0.2」とあるので、通常表情の0.2秒時の表情で止まります

「s+数字」は「ce」コマンドにおいては数字分の秒後に停止しその表情を維持するといった仕様なので
カメラを動かしても視線が止まった時点で固定されます。
目線もその時の位置で固定されるので、固定後に写角をいじってもカメラ目線にはなりません。
そういった仕様なので、「s」コマンドは表情付けでとても役立ちます。
ちなみに視線だけ固定する場合は「/ce7 s1」と入れると目線だけ固定できます。
旧フェイスパターンだと0.1秒は瞬き中だった記憶なので、1秒指定推奨。同期違うんだな・・・・。
つまるところ時間を色々模索すると口の開き具合もそうですが、瞬き寸前で薄目になる時間も見つかるので
色々な時間で止めて好みな表情を探してみましょう。

なおこれ「/ce1」とかで入力した場合、カメラ目線で時間まで口パクします。忙しいな!?
表情だけ呼び出したい場合は「/ce」部分を「/fc」にすると表情のみ変わります。
「/ci」はカットイン。「/ci7 1 t4」は老人会の人に刺さる人多いよね。
無言でなにかを訴える時には便利なコマンドである。

みたいな仕様なので、みんな「/ce」コマンドで色々撮ろうね!捗るよ!
PS4の場合、UI表示が消せない感じではありますが「/uioff」で10秒間
「/uioff n」のn部分に600までの数字秒までUIを消せるので、それを利用すると捗るよ!
ついでにPSO2ロビー入れるようにしてると撮影スタジオで全面カラーバックとかかいう
中々吹っ飛んだ所も使えるから指ロビアク使えないけど合成加工素材撮りにオススメです。ご安全に!
05:06 | PSO2

コメントを残す