2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

5267 100円だし試すしかない  - - 2021/10/04

要するに超細いテグスやな
ダイソーに廃課金気味している中、噂のこれを買ってみた

色々ぐぐってると目にした透明糸を先日の勢い買い出しんときに買ってたのよね。
前行った時にあって、一瞬買おうかなやんでやめたら思ったより評価よくてな。
そして若かりし頃の湯呑さん「テグスで縫えば色々とよくね?」とかほざいてた記憶があり
手芸とか久しくやっとらん間にミシン用の極細テグスこと透明ナイロン糸が出ており
時代が追いついててなんだかんだで驚く。実際昔からあったのかもしれんけども。
だってほつれたぬいぐるみの糸が透明ナイロンとかよくあったしな。
競走馬のぬいぐるみのほつれたとこから出てきた記憶が結構ある。
そう思うと業務用だった物が一般に降りてきたんかな?

見えにくいけどもつまりそういうことともいう
つーことで、材質的に普通のミシン糸より手縫いにゃ向いてるはずで縫ってみた

とりあえず試してみたら悪くはないなこれ。うん、悪くはない。ぬいぐるみ相性は良さそうだ。
ただものすごく縫いにくい。めっっっっっちゃ縫いにくい。太い糸とはまた違う取り回しの悪さがるな。
透明だからやや糸の状態だと見えにくいのもまぁあるし。普段の糸の視認性がいかに強いか実感する。

ただ生地につくと照明が反射するから、思ってたより見やすい。同色系より見やすい糸かもしれない。
おまけに見えてる理由も反射だから、ひっくり返すと目立たないのが賢いなぁ。
こりゃぬい向け糸だわと尚の事感じる奴よ。
今グレーだからそう思ってるだけかもしれんが、黒で縫ったら実力がわかりそうねこれ。
あと1番デカイと思ったのは、1.5m分ぐらい縫ってみたところ、1回も絡まってない。
そこは材質がツルツルしてるのが響いてるんかな。これはこれで美味しい話だ。

まぁ、ようするに悪くなさそうだぜこれ。ミシンは相性問題あるようだが、手縫い勢的には有りだ。
100円だしで試す価値はある範囲だと思うぞ。FUJIXとかの先に買うよりまずこっちで試すとかもいいと思う。
ただFUJIXは高い分取り回しがいいとか、透明度高い可能性はあるがね。
ただナイロンかつ結局はテグスだし、ぬい衣装含めて被服の方には相性悪そうだけどなー。
ゴワゴワする上にアイロンNGだもの。やはりぬいぐるみ向けの材質だな・・・・?
04:27 | ごちゃまぜ ,

コメントを残す