2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

3166 天地極メモ  - - 2016/01/15

使い回しッソリ
明け方に続き天極と地極の話です

速攻でゲッソリ爆弾changを使い回すスタイル。
いやもうこういうののために書いたんだしそら。
別に隠す要素も無いっちゃ無いようなだが旬だしねぇ。
ってことで9割俺用攻略メモ。




1. 防具のアビ3って優秀なんだな

被弾覚悟民であるならば、まず防御面ちょいと欲しいところよね。
HPが欲しいというよりかは「耐性欲しい」って点が今までと違う所か。
通常クエと違って即死・多段がより多いので油断も隙もない。
技量多めでフォローするのも◎。要するにやっぱサイキ最強じゃねーか!?

・・・・震えてきた。

サーセン

今1番耐久値だとイデアルのOPが1番シッカリしていたため
本来の持ち主ことサリーナが素っ裸で色々と申し訳ない。


2. 被弾覚悟勢ほどHP吸収系の武器が欲しい

プリメラフィオーレのレスタも素敵物だが
大体欲しいのは「弧月蝕」「奪命剣」「星天弾」の攻撃したらHP回復するタイプで。
特に殺しきれる自信が無いのならフロア8が無理難題になるので欲しい所。
あぁ・・・・ここだけ時代はガルドミラに戻るのか・・・・。
弧月蝕系の武器は今かなりあるからね。見た目?諦めろん。
あとハンター仲間で奪命剣で頑張る場合はギルブレをおすすめしておく。
ちなみにノクスデュクシ改めノクスシュディクスは星天弾だが打撃モードでも回復する。


3. このクエ全体的に言えるが殲滅順が本当に大事

今までだとワーっと殺せばいい世界だったが、発生トリガーがシッカリしている分
難易度がガッツリ変わる程度なレベルな設計故に殲滅順ほんと大事。
ヒントはフロア開始前のメッセージボックスにある辺りは凄い良心よね。
その分噛み付いてくるわけですけども。カリンさんわりとシッカリしている。

個人的には
 6 → キャタ1匹→ヴォル→残りのキャタ
 7 → ババレンティス→エルダー→アンゲル
 8 → まだわからない
 9 → SO分逃げ切ってから仮面→マトイ
 10 → 六芒ふっ飛ばした後はアンガ優先

6は単純な事故率と得意分野的っていうか巻き添え範囲的にどうのこうの。
実際ヴォルは野放しにしてると結構面倒。バーンかかるしね。痛い。
→ 実際やるとヴォル残しよりもキャタ殲滅のがいいのか良くわからなくなってきた/(^o^)\
  言えるのは一つ。スタンくっっっっっっっっっそウゼェ。あとは開幕マッシブ安定。

7はBBAが勝手に死んでるのでお察し。
運良くソルダが残った場合はソルダを残してヒューナルをヴォルピ1発で仕留めきめる。
最後に残ったぜんちをしばき倒すのみ。つかBBA以外の模倣体は大したことないから
さっさと出して放置してても良い気はする。大事なのはヒューナル態は1体ずつで。
→ ぜんちの模倣体が脆すぎかつエルダー模倣体がヤバイぐらい喧嘩っ早いので
  同時に出すとぜんちが勝手に死ぬ覚えた。やはり鳥ダーカーは何でもいいから1匹残そう。
  ヒューナルさえ湧けば鳥ダーカーは死んでも問題ない模様。

8は未だにどっちがいいのやらね。
わかっているのは四足(犬ンゴとマルモス)を倒すとスノウ夫妻→レオーネ&レオパード発生と
猿倒すとロックベア→ベーアリさんで。・・・・なんでマルモス犬枠なんや(ヽ'ω`)
レオーネとレオパード発生は若干ラグを挟むみたいだから本当に速攻大事みたいね。
混ざると兎に角じゃれつかれて奪命から手が離せない。辛い。
なお此処は範囲的にもダガーでシンフォしてる方が楽だし火力もある。
→ パワーで押してみたけどシンフォド安定だったレベルで揉みくちゃになった。
  熊先行の場合はベーアリが死ぬまでは1対1を心がける。

9はまぁそのままやで。仮面は限りなく空気なのでマトイだけ見て逃げるといいよ。
最後の肝になるから慎重にいきたい所ではある。

10は・・・・うん!


4. オーバーエンドとか振りの遅いPAの出来る暇がほぼ無い

後半に行けば行くほど振りの遅いPAはリスキー過ぎてオススメは一切しないアレ。
ヴォル沈めるのはOEが1番楽かつ刺さるから使わないってことは無いんだけどねぇ。
似たような理由でFoどうすんだよ!?とか周りからよく聞こえるアレやソレ。
わりとこの辺気になるよな。


5. 10の六芒均衡の皆さんはニフタで吸える

集める→吹き飛ばす→チーン。Hu混じりの場合はマッシブも混ぜてるとなお楽になる模様。
どうでもいいけどヒューイが1番タフだよなあれ。持ってる武器1番しょっぱいのに。
ついでに別の要素でヒューイには注意。ホールドでカメラバグ起されるぞ。


6. 10のディーオ発生タイミングはアンガ発生から一定時間or第1形態のHP減少がトリガー?

アンガが兎に角邪魔くさいから早く倒したいからガツガツ殴るんだけども
大体一定時間でディーオが湧く。というかHPある程度削るとすぐ後ろに居る。辛くね!?
此処でアンガを殴りつつ、ディーオも削る方法探すの大事だなぁ・・・・。
→ ライドがいいとか聞いたからやってみたらすごくやりやすい。
  DPSも出しつつ逃げれるのは地味な美味しさ。2体動時の間はライドとギルティで頑張ろう。

ディーオの危険攻撃は大体は「吸い寄せ」と「棘投げ」の2本かなと。
斬撃はジャンプしてなきゃ打ち上げされないし、レーザーも即死まではいかないから
脅威度はヒットストップ数や逃げにくさ的に茨が1番キツイ。
天罰入ったら遠くに逃げるのも大事大事。
あとディーオから倒すと絶望するので辞めておこうね!!!!!
→ ライドでギョリギョリしだしたら棘投げが怖くなくなってきた。


7. ディーオ撃破後に出る【深淵なる闇】はパターンは少ないが即死級や視界攻撃がある

ディーオが深淵なる闇だと思ったらちゃんと居ますよ!?と言わんばかりにな。
発生トリガーは言わずもがなディーオ撃退後なのでアンガが居ると地味にヤバイ。

ただパターンは存在が半分イベントボス故に「誘導弾」「OE」「天罰」の3種のみと少ない。
流石に徒花仕様ではないので一定時間で9999ダメのアレはやってこないが
それでもOEは当たると1500は容易に削ってくるし
更に天罰は視界が塞がる上にOEに繋げてくるので危ないこの上ない。
故にここ迄くると無理するよりはヒット・アンド・アウェイになる模様。
OEすると少しだけ隙が発生するのでそこをガツガツ狙う感じで。
ガード可能な近接武器でのJGは簡単な分類なので天罰以外は真正面とると◎か。


いやんもう10到達したら以後一切油断できねーなと^p^
もう1回やりたいがパスェ・・・・やっぱ1回5枚重すぎる。
供給元的にも少なすぎてメセタと魔石・防具集めを
日々ガッツリしてた一派には悲しいのであった・・・・。


19:00ごろに矢印らへんの追記。楽しい。(残りエクスパス97枚

17:57 | PSO2

コメントを残す