2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3235 ただ縦に長い文章な記事  - - 2016/03/22


ブログネタとしては何番煎じどころの話じゃないが件のコラボ

知ってる人は知っていたが、本当にくるとはななこのコラボ。
むしろガチでくる方に笑うしかないというか。
あっても小・中型の何か(例:チョコボ)+装備品系のコラボだろうと予想してたのに
まーもーボス持ち込みでオーディンとかオーディンとか・・・・!
更にあの再現率とか・・・・笑うしかない。

ちなみにゲッソリマスターの知ってたネタだと
 ① 酒井ってかKMRかもしれないが、吉田と仲がいい
 ② シンパシーに吉田名義の花が飾ってあった
 ③ というかシンパシー来てたよこの人

とか中の人同時は色々とノリノリだったのは知ってんだよなぁ。
いやー、電撃の対談は面白かったなぁ・・・・。
というか興味のあるジャンルのトップ同士の対談ってなーぜーかー面白いんだよな。
兎に角面白かったな。吉田登場のところ。
いやーもう酒井が歌って踊ったから吉田も踊らないのかの謎のプレッシャーな。
一方で吉田は吉田でヨシッテやったが故に・・・・最近のプロデューサーさんって大変ね!

でもまー仲良くても企業の垣根ってあるしね。スクエニだしね。
例えで言えばカプコンとSNKみたいなパクリ愛からのコラボとかしたことあるような企業じゃないしね。
色々とゆっっっるーーーーい時代からある企業だからアウトなネタ参戦率は高かったけどさ。
(他社のところのキャラを墓にぶちこんだりとかしていた時代の話)

しっかし最近のSEGA側は身軽で、つい最近ならダラバCSにSEGAアーケード勢参戦とかもあったのだが
やっぱスクエニだもんなー。と思ったが、思えばクラウドがスマブラ出るわ
開発の関わりもあるとはいえ、パズドラにFFTA派生以外のFF勢出張も目新しい話題だし
社長変わってからなんか身軽になったのかねぇ。
権利関係面倒になっちゃったけど上の考え次第じゃまた混ぜこぜされるようになったり
何だかんだでまた良い時代になりつつあるよなー。一部企業に限り。
ただ貸してる方にまわってるだけで借りる方じゃないのは地味ーにね。
FF14になんか出荷すんのかなーしないのかなーは気になるよな。
しばらく14ちゃんサイド見てるPSO2勢は多そうだ。

で、FFもPSO2も関係無いけどスクエニが若干身軽で
スクウェアタイトルでアーカイブ配信してるし、そもそも今タイトー自体スクエニ傘下だし
ダラバCSにアインハンダー出荷とか無いのかな・・・・。
え?そもそもコンシューマタイトルであってアーケードタイトルじゃない?知ってる。



ついでに課金体制の話

他の課金方法を模索するのは全然いいし、ガンバレだけども
現状スクラッチを含めて、どれも皆納得してない物だらけだし
なんつーか「それな」としか言いようがないような物ばっかでね。
遊ぶ だ け なら問題ないのは本当だし大丈夫よ。
過密でUlt行かないソロニスト状態なら無くても首回るのはホントやで。
・・・・やっぱプレミア効果になにか増やすべきなんじゃないかこれ。

KMRの語り聞いてて正直ながーーーーくやってたり、更に服が腐らないという話は本当にそうだよなと。
というか服が腐らない下りは凄く面白い事言ってたと思うんよ。俺的には。
故に非常に納得も行くが非常に面倒なのがよくわかるっつーか。
それこそ今リアル着てるジャージとか材質厚さに於いて丁度いいのでお気に入りだけど
完璧な部屋着=酷使物だから劣化すんのもそら早いので
コレもそのうち廃棄されるのは目に見えている。現に結構ボロボロだしな・・・・。
で、同じものは同日にゴワーッと買っただとか、オーダーメイドでもない限り手に入りにくい訳だし
ホント、リアルの服は腐るから買い替えの必要性が出てくるが
ゲーム内はデータ。1回気に入った物とか手に入れば買う必要は確かには無いもんだ。

ただ、ACスク関係に関しては「サイコロ」「総当り」とかその手過ぎるわ
中身は中身で「野郎死滅」とかそっちにもなるので只管に闇が深い。
なーんかいい方法あればいいんだけどね・・・・。
というか、カプセルトイとかスピードクジ系は買い切るとある物は確実に手に入る仕様だけど
デジタルデータは買い切りが無いが故に、どうあがいてもサイコロなんだよねぇ。
回して欲しいとランダム性に頼りがちだけども
某所の騒動のせいもあり、リアルガチャに近づけないと結構キツイ可能性はあるか・・・・。
逆にリアルガチャに近づけば回すのも居そうだけどね。

で、メインディッシュな新しく試してるスタミナ関係は・・・・
もっとがっついてない様にしてほしいよね。
特にギャザリングが妙にがめつく思うようなシビアな調整してる状態故な。
極みピッケルとかは何時もの「払う人は払う物」だから全然いいけど
スタミナ関係は結構食い込んでる物故にあんま良いとは言えないわけで。
率直に言うとフィーバーのシステム切ろうぜ・・・・。
フィーバーさえ無ければ今のスタミナ制で全然いいとおもうし
クールタイム5時間もしいて言えば最初から正しく言っとくか
あるいは何も言ってなければ全然問題なんてなかった話だし。

あと誤課金率高いペットは酷い以外何もない。
短縮は全然いいとおもうけどね。こっちの場合は。人によっちゃマグに追加してもいいかもしれぬ。
ただまー警告の上に警告出して、更に警告出ると決定押す確率高いんだよ。
ましては50ACと安い物だから支払い誤射率が本気でヤバイ。
更に酷いのはレベルカンストしてる個体ほどやりかねないのが辛い。
それぐらいにペット関係は警告ばっかでヤバイ。ヤバすぎて餌やるのが億劫過ぎる。
こっちはオプションでAC誘導ロックとか警告ロックの機能あるだけでマシになるんだがね・・・・。

まぁそんなんで何かガンバレと非常に思うが、悪印象も同時に流れ込んでるので
どうにかしやがれが最初にくるんだよなぁHAHAHA。世知辛い。
つかね、それ以上にくだらなくて面白いAC限定アイテムとかあればいいのにな。
ライブのモデルデータ乗っ取り系のアイテムとかさ。そういうタイプのくだらないやつ。
モニター乗っ取るのも面白そうだが・・・・リアルタイムは無理そうだな。
・・・・なんかこの辺で大喜利したら面白いんじゃないかな。
実用的とは遠いが何かあったら金払いたいタイプな何か。素敵じゃないか。

18:18 | PSO2

2件のコメント

  • ななし

    スクラッチ方式じゃなくてカタログ形式にして全部買える(1つ250~350ACくらい)ようにすればグレーな部分は無くなるな。
    しかしコレだと必要分買ったらそれ以上買われないのが目に見えているので売り上げ的に微妙な事になりそう

  • 祐樹

    あとパッケとかが某10年超えMMOとかみたいな
    ゴッッッッツイ仕様とかなら売上何とか成るんでしょうけど
    今の時代そういうのはキツイのがまた・・・・難しいネ

コメントを残す