2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

3267 リターナー魔神  - - 2016/04/22

つかいまわし
安心の使い回し爆弾

リターナーII騒動(面倒なので以後IIは素材の話以外では切る)は確かにヤバイんだが
あんまりにも周りの反応に溝があるのでなんだろうなこのな。
ってことで大体リターナーについて思いを馳せて爆発四散した長文である。

結論だけ言うと出回ったところで得する層はあったけど
ユーザーが強くなるのはほぼほぼねーだろコレ過ぎる。
あ、あと、あくまでも憶測込で書いてる記事です察しろ。


ロールバックなかったね

正直個別ロールバックは有ると思ったがアババババな結果に。
でもまーいっくらログガッツリ取っててもユーザー間取引しちゃってりゃ
何処までの範囲をしょっぴくかは色々とアウトオブアウトは分からんでもない。
むしろしなかった理由っぽいのを考えると

 ・全体ロールバック自体は簡単だが、現代においてはテスト期間・クラック系以外では禁じ手。
 ・前のように個別ロールバックを行うにも「範囲が広すぎる」。
 ・先月までならまだいいが、PS4新規勢にロールバックのダメージは死ぬほどヤバイ。

の3つでリターナー2の価値捨てた感じかねーと。
要するに死ぬほど痛い上に範囲が範囲すぎてBANボーとか
クラフトデュープと違い範囲が網目状過ぎたんだろね・・・・。
あと祭りになったのが平日の昼間だったので
夜中に気がついてひっそりやっていた民は知らないけど
祭り範囲的には想像よりかは狭かったのも判断理由の1個とかもあり得るかな・・・・。

ついでに今回は皆お咎め無しになってるけど、相当赤色に近いイエローカードは出てる気するから
あんまやんちゃするとしばかれる可能性はあり得るのでな。
少なくともおかしい買い方してた人はリストにあがってる可能性はあるよなぁ。
風の噂程度だが、前にやらかしてた人は短期BANされてるとかは聞かないこともないし。

リターナー

しかしリターナー騒動により一部のユーザが莫大な金を手に入れた・・・・というのはマジなのだが
実際リターナーな我々に能力インフレ的なもんは起こるかとかいう話よ。
現実いうと・・・・これだけ出回ってても厳しいんじゃないかな・・・・。
リターナー自体は強いんだが・・・・強いのってあくまでもリターナーVだけなのよね。
4だとプチ強いアビリティIII、3でプチ強いアビリティII。故に代替え品は多い。
だがVは攻撃・防御・HPが+30、そこにPP+5よ。くっっっっそ強力。
でもVですよ。5ですよ。触媒影響無い場所の話という。・・・・重い。

おまけに防具関係って素の多slがまず少ないので素材からポツポツ作る下地が武器の倍かかる。
ステータス2→3化でもかなり使うっていうのに
開始が2かつ多slじゃないからsl数を増やす工程も必要よ。
正直リターナーIIの開始が1slとして、4slに持ってくだけでも最低必要個数が16よ。
5slになると更に*2だから32個だ。倍々になってってくっっっっっっそ数使うわけね。
ケチるのに多sl化しつつ、更にステータスを合成で上に持って行っても重いのは変わらず。
そもそもに落ちる可能性をプラスすると更に倍見積もるっていう。・・・・重い。
だから何だって奴だけど・・・・1倉庫分は割りとあっさり無くなるんだよな。
先月の報酬期間でアルターアルマの6slを4sl開始でやったマンだけど
この時点でも81個使ったわけだよ。4sl開始でコレだもん。
正直途中で安牌に走る可能性を考えても重いよね。
(安牌 → リターナーは3個使うと継承が100%になる

で、ここにエクスキューブが追加されるじゃろ。足りないんじゃ・・・・。
要するに下の人はそもそもの現実的に無理難題の物体であり
廃人は廃人でコスト良い分類じゃないから手出すのは
廃人のジャンルの中でもOP魔神の分類しか目に入れんよね。
良い子は基本的に流通・使いやすさの問題で
モデュレイターやアルター・フリクトに行くのが改めてよく分かる。
兎に角金もかかればキューブも時間もかかって割に合わないんだよなぁ・・・・。
割に合う性能ならもーーーーっと廃人勢がリターナーのために拉致行ってるはずなのよ。
でも大体はモデュレイターのためにクローン登録以上のことはしてないので察してね。
故にだ、まだ緊急需要的に数も有り、最終合成まで行けばどうにかなるアストラルのがマシ感。

って長文書いてたけど、適当かつサイト名にある茸で例えると
崖の上に10年単位でしか食えるサイズの物がならないような超高級茸がリターナーとして
更にそれをおいしく食べるには色々な下処理等の工程が有り
1番おいしく食べる方法(リターナーV)が馬鹿みたいなグラム数と
馬鹿みたいな下処理が必須というアレやソレ。
しかも下処理の道具も高く、更に時間もかかるという。容易には手出ないよねぇ・・・・。
そしてそこまでの価値のある食べ物かという葛藤が始まるわけだよ。それが今の俺だ。

ちなみにエリー君

合成屋とかケチケチ素材作りしてるとマイフレンドしてる人が多い可能性も結構あるエリー君。
Lv1のキャラで1slのサブユニを求めて只管に彼の前に趣き
場合によってはパワー1等の特定OPを求めて只管彼の前に趣き
結果としてイライラが募っていくというドゥドゥ以上のラスボスと言っても過言ではない派である。
あぁ・・・・君はいつになったらパワー1とスタミナ1のサブユニを置いてくれるんだい殴るぞ。


とまぁ、ヤバイ騒動は本当なのだが
リターナーがあまりにも全知を超えたリスキーな素材すぎて
手痛いの手痛い箇所があまりにも高い位置においてあるが故に
影響度的にはモデュレイターとかアルター・フリクト
新しい子ならソールカタリストとかにくらべちゃ生ぬるいってか
リターナーでよかったなというか・・・・なんだろうなこの。

実際溝の深さの部分に「リターナーって何?」から始まる人も多いほどに
ドマイナーなコンテンツ過ぎたんだよなぁ・・・・。
ドマイナーすぎて酒井が存在知らなかったレベルよ。そんなのあったの規模。
自分もOP魔神は理解しつつある人だけど、リターナーだけはやりたくないと返って思った事件でした。
調べれば調べるほどリターナーは金じゃねぇわ・・・・時間の方の領域過ぎる・・・・。
15:54 | PSO2

コメントを残す