2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

2740 やっとこさOR終了  - - 2014/11/25

トレーナーカードうつしとけっていう
ORASクリアしたんご。

今 私は 猛烈に ORを 初期化 した い。
理由?まぁ・・・・やり込む前に初期化したほうがいいのではっていう意味で。
ということで、以下新作恒例の箇条書きでの感想とかそんなもの。
当然だけども本筋には触ってないがネタバレあるよ。


・ORAS本編その物はRSの純粋リメイク。EmではなくマジでRS。
 HGSSはわりとクリスタルに比重向かってたけど、こっちは本当にRSにのみ向けてる。

・リメイク作品なのでそこら中にGBA時代どころかDSネタすら落ちてたりする。
 NPCのテキストもそうだがOPが特にヤバイ。地味な所だとサーチの背景もGBAの物でGOOD。

・追加テキストでルートはしっかり提示してあるので読み飛ばしでもしない限り追いやすい。
 それなりに話のフラグ類も落としてるのでシナリオとしてもかなりの丁寧さ。
 ついでにそれ回収しちゃうかー!?ってところ拾ってきてちょっと涙ぐんだ。

・ホウエンその物が結構な歴史ある土地なのもあってかXYとかなり繋がってる?
 今まで繋がってるっても博士がオーキドの教え子だとか
 パソコン関係者がマサキとフレンズといった個々の繋がりはあったが
 それ以外の要素で繋がっていたり名前が出るのは稀なので珍しい。

・サポーターキャラが戻る系の移動をカットしてくれるので
 海外フラゲおじさんのやってくれた4時間クリアとかいう寝耳に水だった話があったが
 実際にやるとマジで可能そうだったりする。

メガストーンが普通に落ちてて吹く。
 XYは基本フラグ必要だったけど今回そんなもんねーよってレベルで普通に落ちてて笑う。

・ゲンシカイキ専用BGMが熱い。とかいってたらデルタ開幕にEmのレックウザ降臨の原曲採用も吹く。
 どういうことかというと原曲が演出で利用されてて驚く。特にゲンシカイキ仕様の超古代ポケモン。
 XYの初代アレンジも度肝抜いたけどそういうタイプのMIXでくるとはなぁ・・・・。
 と、考えてみれば足立さん=n^N MIXで原音混ぜたアレンジ書いてた方だし納得か。大好き。

・Emあるよーとはいうけど、どっちかというと「Em手前の話」というのが凄くシックリする。
 何処かでチラッ言ってた一言の経緯がある意味判明。なるほどな・・・・。

・デルタの出来は良い。BGMもいいぞ。
 ただしレックウザ強制エンカウント+捕獲しないと進まないので事前準備は入念に。
 ちなみに捕獲倍率変更無しなので頑張りましょう/(^o^)\マスボ使いました

・多数の伝説がゲットできて固有BGMもちゃんと輸入されているが
 DSでリリースおよびリメイクされた物の音源は多少のチューニングされてるがDS音源そのまんま。
 あくまでBGMアレンジあるのはGBA物のRSE関係のみ。
 アレンジあったらよかったのになーとも思いつつDSはまだまだ聴けるレベルだし無難か。
 (何処かのDLCは中途半端に音欠けしたりでちょっと残念だったのをふと思い出す

・シモネタ多いわブラック企業的な意味で黒いわで酷い黒い任天堂。(褒めてる)
 元々突拍子もなく牙を向くけどそこで牙を向くかぐらいに。
 今回の日本のメインターゲットは当時子供だった大人故にくっそえぐってくるネタすぎる。

・当人♂主を選んだ口だが色々とありすぎて♀主でもプレイしたくなった不具合。
 1周しかしないなら自分と同じ性別の方がおいしいかもしれない。これ本気で言っておく。
 あと最後のアレは今後伝統になりそうね。

・時系列的に今まで初代と同列に思われてたRSだが、EmとBW2は近そう
 もしくはXY系譜の最後がEmなんじゃないのかなーと感じた。ただしORASから派生した方向性とする。
 一応BWは初代の系譜なので初代→金銀→BW→BW2になってて、多分初代と金銀の間にDPtがあった感じか。
 んでBW2はPWTあって、そこにいたダイゴが元チャンピオン発言したからRS終了後かつEm前後確定よね・・・・。
 ハッキリしてるのはハッキリしてるが、未だにポケモンは正史謎なので設定食い的に困ったもんだ。


だいたいそんなんで、リメイク=懐かしいが大体勝るはずが
結構しっかりしてて今までのリメイクじゃ1番好きかも。
そらまー残念な所も有るよね。フラグこそはあるからDLCあり得ると思ってあえて言わんが。
建設中とかまじかよー(ヽ'ω`)Emリメイクしちゃってもいいんだぜ?ぜ????
ということでサポーターのせいで再度やりたい俺でした。でもID綺麗すぎて少し震えてる。
19:48 | ゲーム ,

コメントを残す