2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2987 トルダン零式が気に入った  - - 2015/07/24

UNAGI
意味もなくUNAGI

土用の丑の日?なんだいそれ。
とか言いたい程度に買い出しいけない状態続いててあーだこーだ。
こんなことならタレと山椒買っとくべきだったかしら。
ん?うなぎの出前?んなもんあるわけないじゃない( ◠‿◠ )
あと個人的にはうなぎ本体よりも肝吸いを飲みたいだったり
サービスでついてくる骨せんべいの存在を欲しているとかいう。
市販のツマミで売ってるのよりも、うなぎ屋で作ったやつの方が美味しいよね骨せんべい・・・・。

続きで触ったPAカスタマイズについてベターっと。
面白いよね。物によってはメリット・デメリットもあるあたりが。


ツイスターフォール

・PAボタン長押しでロック箇所に追尾してグルグルする。
 気分はまるでベーアリのようなアレ。
 時間限界まで回るorボタンを離した段階で落下→衝撃波になる。
・グルグルのダメージ量は正直なところ大したことは無いが
 ソードにしては唯一のベッタリと局所に貼り付けるという性能面がある。
・グルグルばかり目がいくが、衝撃波が物凄く当てやすいといったメリットが大きい。
 あと威力も上がっている。ザンバの時代かこれー?
・デメリットは長押ししてなくても落ちてくるのが遅いという点。
 降下前にフワッとしたワンテンポが入るようになっている。
 ただ、それがあるために衝撃波が当てやすくなっているのもあったりもするので
 「出の早い追撃」という点で採用していた人ほどカスタムに悩む仕様。

サーベラスダンス

・威力が下がり、範囲が狭くなるかわりに動作が倍速化される。DDPは下がるが、DPSが大幅に上がる。
・念のためだがワイルドラウンドとどう違う?という点があるが
 こちらは歩きながら展開出来るので隙などの面でワイルドラウンドよりも融通が効く。
 更に滞空時においてJA狙う際の硬直が無いから、主に空においてはワイルド<サーベラスになる。
 なによりも、サーベラスは鞭でバシバシやる攻撃PAであり、ワイルドはギア貯め兼前方火力である。
・エアポケからの滞空中の繋ぎとして採用していた場合どうなるかと思ったが
 早くなった程度でさほど変化はなかった模様。
・ツイスター同様に素も零式もで美味しい点はあるのでカスタムは個人の主観で選ぶと吉。

トルネードダンス

・チャージすることによりイーサン・ウェーバーのトルネードダンスになる。
 開幕の数フレームのみ操作を受け付けて、それ以後直進する。
 ノンチャでいつもの挙動になるので、使い分け自体は容易。
・判定が1HITのみになり、ノンカス・ノンチャの売りである多段が消える。
 ただしダメージ量はケイオスライザー以上に出る。
 ギアMAXは無理だが、低ギアのケイオスの場合はそれ以上のダメージは出ている。
 先行Teのゾンディへの足並みそろえやすさ的には捨てがたい。
・ステップキャンセルは動作受付終了後のフレームから
 鎌鼬キャンセルは普通に可能なので距離詰めにも使える。
・スパアマはないので弾かれるのはご愛嬌。

トライインパクト

スゲェ!トライインパクトがPAになってる!!!!

いきなり出てきたなんだよその感想?!

・トライインパクト?通常攻撃でしょ???とかガンスラーにまでも言われていた代物だが
 打撃3に衝撃波3で密接するとコンパクトな動きで、密接だと合計6HITする良PAに変貌する。
 衝撃波部分が打撃計算なのか射撃計算か等は不明。
・衝撃波は結構な距離があり、Tダガーのブラサラと似たようなノリで使える。
・オマケでヒットストップがひどくて使えなかった所が解消される。
・動きがコンパクトなのでガンスラはテックアーツが使いにくかった難点も解消されそうなので
 更なるDPS向上につながる気がする。

ディバインランチャー

・チャージすることにより、範囲と威力が劇的にアップ。
・着弾は遅い分類なので、床当て+爆風をぶち当てるのが基本となる。
・結局のところHSのしやすさやら、ぶち当てれれば強い等で
 クラスターとかコスモスの方が良い場面は多いから食ったわけでもない。


ざっとまともに触った物だけでの感想はこんな感じで。
まともに触った物だけなのでな。な!?
評判的にはスラッパーいい感じみたいねぇ。話によるとうまく当たると上に飛ぶらしい。

近接マン的に主観添えると、ソードマンだからかツイスターは本当に好み差が出る気がしたわよ。
衝撃波が当てやすいのはでかいんだが、あのワンテンポ遅れた動作は歯がゆい物が有る。
矯正しちゃえばすぐ馴染みそうなぐらいな利点はあるから悩ましい・・・・。
一応グルグル部分はソードにおけるOE以来の滞空にもなり得る等で
なかなかに面白いとは思う。もんの凄くシュールだけど。なお、スイッチ押しは向いてません。

似たような立ち位置のサーベラスはワイヤー使いでもあんまり使ってなかったーとか
そういう人なら結構好みになるんじゃないかなぁ。元々多様してた人だと旨味は落ちそう。
自分は「滞空で位置動かすのはなー」な時に使うのが主体なのでカスタムの方でいい感じ。
ガーキャンすると落ちちゃうからねぇ。即座に出しきれるのはデカイ。

トルダンは使えば使うほど旨味が見えて面白い。ノリはダブセ版アサバスかな。
元々は〆か初段のどっちかだなーと思ったが、今回は完全に初段向けになるね。
特にコートダブリスDと相性くっそいいので持ってる人は是非是非^^p
潜在発動+PPスレイヤー乗っかればクリスト発動で3万とかバコーンと出ますよ。
SH帯なら余裕で直線上の轢殺出来て面白いぞぉおお!!!

トライインパクトはやっとトライインパクトというPAが実装されたぜ!!!!!
とかネタで言ってるが、実際にその通りでとても・・・・よかったね!!!!!
ガンスラ最強のPAとなるとエインラーは永遠の不動っぽいけど
かなーり良い位置にめり込んでるので本気でいい感じに。斬撃系に無い所にうまーく嵌っている。
問題はガンスラってパレットすっごい使うから、既にパレット瀕死ってことですかね!?


と、かなり面白いので個人的にトルダンとトライインパクトは弄ってもいいと思うのですよー。
トライインパクトは特にな。別物になるからな!?通常攻撃がPAになるからな!?!??!
スラッシュレイヴつえーとか思ってる人は是非ね。是非。
そしてダブセブームは前から起きてはいたが更に熱入っちゃった感が凄まじい。楽しい。

16:48 | PSO2, 落書き , ,

2件のコメント

  • pa

    チャージトルダンがギア3ケイオス以上のダメージはない

  • 祐樹

    確かに3なら勝てませんね。調査不足すみません。

コメントを残す