2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

5364 お粥おいしい  - - 2022/01/08

ソーケン顔は作りやすいよ
七草な日だったからホトケノザ違いおじさんのSS置いとくね

定期同じホトケノザだけどもこっちはサンガイグサの方だから別や別の話。
でもこっちのホトケノザの方が個人的には馴染み深いんだよな。
空き地でバッタ捕まえてた人間だから尚の事。大体みんな蜜吸ってるよな。
一方で七草の方のホトケノザことコオニタビラコは本当に馴染みが無いんだよなぁ。
川辺行きゃあるんだろうけども。

生米からちゃんと炊いたお粥さんはうまい
そんなんで、ここ数年自分が牛耳ってる七草粥案件

大体生米からお粥さん炊いた方が美味いのに気がついたせいだよ。
冷や飯から作ったお粥そんな好きじゃなかったのにあら不思議。
雑炊は好きだけども、お粥はレトルトのがうまくね?と思ってた程度に好きじゃなかったから印象かわる。
でも生米からだと面倒じゃね?感あるけど、水の量に不安になるラインさえ越えたら
沸騰後は30分放置でいいから楽だしな。時間はかかるけどね。
あとこういうのは土鍋がベター感あるが、深いフライパンでやるのが楽でええよ。
むしろフライパンで生米どうこうできるスキルは覚えておくと災害時っていうか
電気系統のデカイトラブルに巻き込まれた時に役立つから覚えておくといいぞ。
18年の9月のアレ、普通に夕飯食ってた人間演じれてたのは完全に自分の功績や。
我が家は古い家故にIHじゃないからガスだったり、ポンプ無しで水普通に出るとこだったのもあり
後はこっちのもんや・・・・で定期的に炊き込みご飯をフライパンで仕込んていたからこそ
米の用意が出来たのであった。結構いけるもんだぜ・・・・。
あとフライパンで炊き込みご飯やると洗い物楽だからマジおすすめ。炊飯器に匂い移りもないし。
01:13 | PSO2 , Comment